Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

助動詞をうまく使うと文章のトーンをコントロールできるようになる

中高生の皆さん、助動詞の使い方や仮定法過去はその難解な文法用語を見ただけで「こんなん知ってても喋れないんじゃないの?」と思わないでください。その難解な文法用語は頭に入れなくてよいので、例文は覚えておいてください。なぜなら助動詞や仮定法をき…

ベースの中の日本人村 採用されてからでは遅すぎる。応募する前に情報収集しよう (2) 

日本人特有の面倒くささから逃れるために米軍基地に就職したのに、入ってみたらその面倒くささがぎゅっと濃縮還元されたような日本人村だったら・・・・なんてことのないように情報収集は欠かせません。応募する前に情報収集しておいてよかったぁ~♪と思う日…

【米】出産祝いが簡単に選べる Baby Registry

日本に比べると出産祝いを選ぶ側も贈られる側もうんと楽なのがアメリカです。贈られる側:日本のように内祝いに頭を悩ませることはありません。もらいっぱなしでいいのです。お祝いするのはお互い様だから。 贈る側:「何を贈ろうかな」と迷わずに済むためシ…

横須賀基地のダイニングのサーバーを見ていて思ったこと

Officers' Club, CPO Club(現在メンテナンスのため閉鎖中)、Club Allianceのダイニングで食事をする度に感じていたことなのですが、この3つのダイニングで働くサーバーは男女ともに太っている人っていませんよね。これは日本のある程度有名なレストランにも…

アメリカ人の上司に職場でのトラブルを相談したい場合

人間関係のトラブルなど、上司に自分の窮状を伝える場合、母国語でも難しいのに、上司がアメリカ人だったら英語になりさらに難しくなります。横須賀基地ではほとんどの場合管理職はアメリカ人、あるいは彼らの配偶者(非アメリカ人の場合も含む)ですから、…

アメリカ人に質問して100%の確率で"No."と返ってきたこと(1)

アメリカ人15人にに聞きました。「夜寝る時、エアコンが2,3時間で切れるようにタイマーは使いますか?」答えは全員No.でした。なんかすごいことを期待された方々、くだらなくてすみません。「エアコンが切れると暑くて目が覚めるから、夜帰宅してから朝出…

横須賀基地で働く場合、有休はとりやすいのか?

在日米軍基地と聞くと、「プライベートを犠牲にしてサービス残業やってうつ病になるまで働いてね!」という日系企業とは違い、有休がとりやすそうなイメージを持たれる方も多いでしょう。私もそう思っていたし、実際に働いてみたらとりやすかったです。その…

映画「キッチンストーリー」で見る本物の北欧風キッチンが可愛い

北欧に行ったことがない私は、行ったことがないからこそ幻想を抱いています。 北欧感ほとばしるノルウェーのサッカー場 pic.twitter.com/YMVVsZr21t — 海外B級ニュース (@gakkari_club) 2017年6月21日 長く厳しい冬を少しでも暖かく演出するために、キャンド…

キュートで心の優しい黒人の男の子に共通していること

若い黒人の男の子達といっても本当に様々なタイプがいます。ごてごてしたジュエリーやグリル(歯につけるゴールドの装飾)をつけて、バギーな服を着たギャングワナビーのような男もいれば、アニメヲタクもいます。週末が来ても「あのバカ騒ぎの近くにいたく…

アメリカのライトなデート文化を理解しよう(2)

知人のアメリカ人男性リアム君が、あるアメリカンフードに対する禁断症状を訴えていました。「買いに行けばいいでしょ。それが買えるお店はベースの中なんだからいつだって行けるのに」と私は不思議に思いました。「避けている・・・っていうか、ある人から…

横須賀中央を徘徊する変質者は元米海軍兵士

横須賀基地で働いている人、その周辺に住んでいる人や、どぶ板でちょくちょく飲んでいる人ならこの男のことを知っている人は多いと思います。 日ノ出町~米が浜~本町(どぶ板中心)にかけて常に徘徊しているアメリカ人男性。どぶ板の滞在時間が長め。出没時…

緊急ダイエットにおすすめの料理(オーブンで焼く。なければフライパンでもok)

ドレスアップする予定が迫っていると、女性なら気になるのがお腹回りだと思います。「もう少し引き締められたらドレスが綺麗に着られるのに」と思って焦っても時間が足りない。短い時間で自分の体を思い通りにデザインすることなど不可能ですが、お腹限定な…

横須賀中央ふらつ記(20)怪女あらわる

先日の夜帰宅途中に、「多分どぶ板に入り浸っている人だろうな」というオーラを漂わせている女性に遭遇しました。おそらく年齢は50歳近くで、ぱさついた染髪にケバい服装。何のプリントだとかそういう詳細は控えます。そして私達は偶然にも同じコンビニに立…

文法的には間違っているけどスラングとしてはOKというもの

日本語でもスラングはたくさんあって、そのうちの多くがもう半年後には古臭くなって使われなくなります。だって2017年7月現在「ガチで?」とか使っている人いませんよね?英語にもそのような賞味期限が非常に短いスラングがあります。 例えば・・・ 1.I ca…

北朝鮮のキラキラ女子達 交通整理嬢

アルジャジーラ・イングリッシュで特集されていた平壌の交通整理嬢が興味深かったのでご紹介します。これは北朝鮮の首都・平壌において花形職業です。この交通整理嬢達は平壌に300人いて、動きが軍隊のように正確なのが特徴。 「仕事はきついし、動きを覚え…

クリスタル・ケイが2017年夏のフレンドシップデーに登場!

若い人はクリスタル・ケイと聞いてもあまり知らないと思うんだけど、今年の横須賀基地のフレンドシップデーでパフォームするそうです! クリスタル・ケイさんといえば、過去にこんな記事を書きました。アメリカ人はクリスタル・ケイさんをはじめ、日本で活躍…

モンスター従業員のトレーニング

華やかなキャリアを築くこともなく無駄に長い私の社会人生活で出会った中で、最強・最悪の従業員について書きます。モンスター以上にしっくりくる描写が見つかり次第記事のタイトルとニックネームも変えます。このモンスター従業員はまるでエスターのようで…

アメリカ人をいらっとさせるカスタマーサービス(1)

日本の接客のきめ細かさは「やってもらって当然」という、日本人客独特の要求の高さや細かさによる賜物なのかもしれません。それは海外に出ると身に染みて感じます。だけど私は横須賀基地で働いていた時、日本人のカスタマーサービスの上っ面だけの礼儀正し…

男は顔です

悪役商会がメキシコ系に門戸を開いたらまずこの人を最初にスカウトするんじゃないかな、と思うのがDanny Trejo(ダニー・トレホ)という俳優。 サンディエゴのBarrio Loganとか、テキサス州のEl Paso・・・じゃなくてもっと治安の悪いところに住んでいそうな…

ネイティブスピーカーが思わず撮影したくなる英語表記(3)

日本人が何の抵抗もなしに使っている横文字でも、ネイティブスピーカーが見たら「こんな言葉が堂々と使われているのか」と驚くケースをご紹介します。 1.Big daddy (ビッグダディ) 意味ですか?だいたい想像つくでしょ(笑)。 だからこのビッグダディも「bi…

黒歴史(2)滞在時間1分 伝説のVietti 

bar-hoppingしていた、若い頃の話です。(bar-hoppingはしていたけどbed-hoppingしていたわけじゃありませんよ!)一緒に飲み歩いていた白人の女の子がこういいました。「ねえ、今日は私達が入ってみたいと思うバーじゃなくて、1枚目にもらったフライヤーの…

横須賀中央ふらつ記(19)雨の日の横須賀

横須賀は梅雨入りしなかったの?と思うほど雨の降らない2017年6月。その代りにむわっとした不快な空気がまとわりついてきます。横須賀中央の三笠ビル商店街はアーケードがあるため雨天でも手ぶらで歩けます。 だけど・・・・ アーケードの下でも傘をさしっぱ…

日本人女性のお尻の平たさをつきつけられたひとこと

先日ヒスパニック系の男性と話していた時にこんなことを言われました。「日本人の女の子がthong(タンガ)をはくと、縦の部分の布が見えたままなんだ。あの部分の布が埋もれるほどの肉がないから、タンガをはく意味がないと思う」 Just skin and a hole. No …

日本人特有の「病気でも頑張る!」というパフォーマンスはアメリカ人の目に異様に映る

ベースに勤めていた頃の話です。 「あいつまた休みなんですよ。信じらんない。マリアさんがおとといやつに会った時、彼女具合悪そうでした?」 日本人女性従業員真由美さん(仮名)が私にこう聞いてきました。真由美さんは、他の従業員が病欠して自分がカバ…

はあちゅうの有料noteの内容はあんなに薄っぺらくてよいのか

有名ブロガー(プロブロガーとはもう呼ばないことにしました)はあちゅうの有料noteを買ってみました。欲求不満を解消するためです。 読みたいブログがあまりない 更新を楽しみにしているブログに限って更新頻度が少ない 「面白いものをただ(=ブログ)で読…

黒歴史(1)六本木でラテン系のクラブをはしごしていた時代

日本のラテンダンスコミュニティの不思議なところ - Inside the gateという記事でこう書きました。 夫がトイレに行っている間に日本人男性が近づいてくると、飲み物を買いに行くふりをして立ち去るようにしています。なぜなら・・・・日本人男性とはあまりよ…

横須賀基地は「先に入った者勝ち」だとつくづく思う

「こんな人でも切られることなく、各種手当をもらって働き続けることができるのかぁ」それが横須賀基地です。その「こんな人」には地域手当も住宅手当も出ていますし、賞与も出ます。有休だって年間30日以上あります。私が初めて衝撃を受けた時のお話をしま…

日本のラテンダンスコミュニティの不思議なところ

横須賀基地のメインゲートを出てすぐのAクラでは、毎週木曜日がラテンナイトです。クラブ全体がラテンナイトになるんじゃなくて、1Fのダンスフロアだけです。で、そのラテンナイトの広告がこれなんだけど・・・・ 誇大広告にもほどがあるぞーーーーー!!!…

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職) (2)

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職) - Inside the gateという記事の続きです。 事務職になって感じたことの一つにこんなことを挙げました。 フィリピン人がほとんど出入りしないオフィスだったため、タガログ語が聴こえてくることが激減した。そ…

この話を聞いたらマックシェイクがオーダーしにくくなった

アメリカ人の友人から聞いた話です。 アメリカのマクドナルドではマックフルーリーが一次販売休止になりました。その理由は「店員が面倒くさがって作りたがらず、『アイスクリームマシンが故障中のため・・・』と嘘をついてまで逃げきっているらしい。そこま…

久しぶりにカミサリーに行って買ってよかったものなど

久しぶりにカミサリーに行きました。そして買ったのがWhite Castleのチーズバーガー。スライダーと呼ばれるミニサイズなので、小腹が空いた時にちょうどいい。 こんな風にスライダーx2コで1パックで電子レンジで温めればすぐに食べられます。そのままより…

本当に自分が書きたいことは心から消えない、心の奥底に埋もれない 

心という名のハードディスクに内蔵されたメモリは最強です。 「あ、時間がある時にこんなことについて記事を書きたいな」と思ったことはネタ帳という記事にとりあえずドラフトを書きます。ドラフトといっても1,2行程度でいいのです。【ネタ帳について書い…

「白人のお尻は平たい」というイメージを払拭したRachel Bushと、規格外のヒップを持つJennifer Lawrence

白人のお尻と言えば、その平たさからパンケーキに例えられるほど。大きくても垂れていて四角くなっちゃって、丸くて大きなヒップの白人ってあまりいません。だけどそのイメージを払拭したのがインスタグラムで有名になったモデル・Rachel Bush。当ブログはア…

国際結婚は「ダーリンは外国人」のように喜劇の連続ではない(2)

先日日本人男性ウケを狙うのをやめたら楽だし幸せになった - Inside the gateという記事を書きました。もしや「じゃあ私もアメリカ人にターゲットを絞ればよいのか!」と短絡的に思われる方もいるかもしれないため、補足記事を投稿します。 アメリカで暮らし…

横須賀で素泊まりできる宿 翁美家旅館が閉店しました・・・

小川町にある、一見民家と見間違えそうな旅館、それが翁美家旅館です。 実はここ、90年代後半あたりに米兵達と遊んでいたおねえさま達が使っていた宿なのです。魅力は「とにかく安いことと、気軽に素泊まりできた!」からなんですって。宿泊費もチェックして…

どぶ板の住人風になれるMakeup tutorial video

どぶ板や横須賀基地周辺で時々見かけるごっつい女子プロ風女性のメイクのイメージ画像をやっと発見しました! どこから拾ってきたかというと、以下のテュートリアル動画のスクリーンショットです。 youtu.be 動画を作成された方は韓国系フランス人女性だそう…

横須賀中央でカートを押しながらアイスクリームを売っている人達

横須賀中央駅を出てすぐのところにある商店街で、カートを押してアイスクリームだか何か知りませんが、デザートを売っている人に呼び止められたことはありませんか? 一度も買ったことがないので彼らが売っているものがなんなのかはわかりませんが、もしかし…

日本人男性ウケを狙うのをやめたら楽だし幸せになった

日系企業で働いていた頃の、ある真夏日のこと。PCの画面を見ていても、もう脳がこれ以上働かないというところまできていました。そして帰宅したら楽しむ一杯のことを思いだし、隣の席の女性に「あ、私、今朝家を出てくる前にグラス冷やしてくるのを忘れてし…

お尻怪人その後

今から一年前、こんな記事を書きました。 insidethegate.hatenablog.com その後もお尻怪人は時々見かけますが、彼女のお尻について男性陣に聞いてみました。 夫と夫の友達(アメリカ人)「あれだけ横に流れていたら本物だろう。偽物だったら不自然なくらいpe…

「アジア系の男性は魅力的じゃない?」に対するアジア系男性の回答動画に無理がある

「アジア系の男は魅力的じゃないんだってよ」「スティーヴ・ハーヴィーはアジア系の男が経験していることをよくわかっているよ」こんな会話から始まる動画のタイトルは「アジア系の男性がいかに魅力的ではないかということの確かな証拠」。なのに再生してみ…

ベース内で異動して感じたこと(接客業→事務職)

接客業から事務職に異動した理由は、事務職なら老いが気にならないと思ったから(笑)。接客業だと経験を積み重ねればよりよい接客ができるようになりますが、そこは米軍基地です。客のほとんどがアメリカ人男性。やはり接客する側が若くて綺麗な方がサービ…

外国人のお友達へのささやかなお餞別にこんなものはいかが?

横須賀基地に出入りする日本人は、アメリカ人との出会いと別れに慣れている人が多いと思いますが、お餞別となるとやはり和風の小物を選びませんか?ベースの家具店「ホームアクセント」に置いてあるような趣味の悪い和のインテリアや小物(だけどあれこそが…

【英語のスキット】気分転換にどうぞ(1)

「休憩中なんだから勉強したくない」という人にはおすすめできません。なぜならそういう人は英語を勉強している理由が必要に迫られているからであって、英語が好きだから、というわけではないはずですから。だけど負担になるどころか休憩中をうまく活用した…

 カラオケで歌うと盛り上がるBoys bandの曲はこれ

アメリカ人とカラオケで盛り上がるために知っておきたいこと - Inside the gateという記事の最後に出した「アメリカ人男性達はこれが流れると"It's so gay."といいつつ歌ってしまう曲は何でしょう?」というクイズの正解はこちらです。 私がAクラの(カラオ…

【アドセンス】クリック数が急に減ったのでこんな広告をブロックしてみました

ブログをやっていない人やブログのマネタイズに興味のない人にはまったく関係のない記事です。先々週あたりからアドセンスのクリック数と収益が減少して私のテンションも落ち気味でした。なぜなのだろうと減少の理由を考えてみたのですが、当ブログをPCで表…

ジムに行かなくてもお尻は丸くなる

ジムに行かなくても自体重を負荷にしてエクササイズする方法は色々あります。例えばメインゲート前の陸橋に続く階段。 ここを下る時、階段ではなく中央の段差のない平坦な帯の部分を歩くようにしてみると下腹部、太腿の前面、裏側、お尻に負荷がかかるのを感…

地方に暮らしている女性が、横須賀のどぶ板で毎週飲んでいる女性より「伝わる英語」が話せる理由

語学学習をする上で不利と考えられがちな地方に暮らす女性が、毎週のようにどぶ板で飲んでいる女性達よりも伝わる英語が話せる理由について書きます。 三歩歩けばアメリカ人にあたる環境 横須賀市のどぶ板といえば、空母が停泊している間は日本人がマイノリ…

【若松町】何を食べても美味しい 雅(みやび)

「にんにく料理食べて元気出そうぜーって時に行きます。何を食べても美味しいんですよ」と担当の美容師さんに教えてもらって以来ちょくちょく食べに行くお店です。 この美容師さんはお酒が飲めないため、つきあいで居酒屋に行く時はもっぱら食べるだけ。だか…

「日本人お断り」のMona's bar 米軍が兵士の入店を禁じたそうです

横須賀中央ふらつ記(17)どぶ板の裏路地やマスコミなど - Inside the gateという記事にsam様からこんなコメントをいただきました。 この裏通りの入り口辺りにある、MONA’S BARというお店で、入店拒否された事があります。 扉を開けて入ろうとすると、店主…

横須賀中央ふらつ記(18)お祭りの苦い思い出

先日横須賀中央でお祭りがありました。そして今週末は汐入のお祭りですね!お祭りの屋台、小さい頃は大好きでした。だけど大人になってからは、よさこいを踊る集団のヤンキー臭のせいもあってか、どうもわくわくしません。 (休日は上下関係から解放されてい…