Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

noteを投稿しました 2020年04月05日

時間とエネルギーと涙を無駄にしてほしくないため書いてみました。だけど涙はどうしようもないかなぁ。 note.com

Captain Crozierの航海は続く

現在グアムに寄港中で、サンディエゴを母港とするニミッツ級空母、U.S.S. Theodore RooseveltのCrozier艦長が更迭されました。艦長が危機的な現状について記し、支援を求めた手紙を米海軍の指揮系統だけでなく、外部も宛先に含んだ判断がプロフェッショナル…

noteを投稿しました 2020年04月01日

昨日の続きです note.com

noteを投稿しました 2020年03月29日

「うちの夫、まさにカテゴリー【?】です!」などのご感想お待ちしております(笑)。 note.com

Bayou Burgersで食事をしたら本場に行きたくなった

横須賀基地で美味しいハンバーガーといえば、メインゲートを通過してすぐのところにあるClub AllianceのBayou Burgerというお店(チェーンなのかな?)。この記事を読んで久しぶりにあのお店のバーガーが食べたくなり、ベース封鎖になるかもしれないからその…

「新婚さんいらっしゃい!」の山瀬まみさんに学ぶ処世術

ベースの中だと他の国の人達とも一緒に働くため、人間関係においてそれ特有の難しさもありますが(フィリピン人女性が持ち込む厳しい年功序列制など)、ベースの中でも外でもボスに可愛がられることでうんと仕事がやりやすくなるのは同じこと。ボスに可愛が…

横須賀基地周辺のアメリカ人はどんな風にセブンイレブンを活用しているのか

過去記事でも書いたように、横須賀基地とその周辺に暮らすアメリカ人達にとって日本のセブンイレブンはアメリカのセブンイレブンと大きく異なります。日本のセブン:なんでも置いてあって便利なので、欲しいものがなくてもついつい寄ってしまうアメリカのセ…

【随時更新】フィリピン人が好むセブンイレブンの商品

過去記事にも書きましたが、フィリピン人は甘辛いものや、酸っぱくて辛いさっぱりとしたものを好みます。 insidethegate.hatenablog.com そんな彼らに人気のあるコンビニのお惣菜をご存知でしょうか?私の周りのフィリピン人が「あまりに美味しすぎるから店…

師走の横須賀基地周辺(令和元年/2019年)

今週のお題「クリスマス」 各コマンドや船のホリデーパーティーが開催されるシーズンが終わりました。残すところはクリスマスとNew Yearsのお祝いです。 シーズン中にHonchでカーキを着た人達を見かけましたが、おそらくKhaki Ball(船ごとに行われるチーフ…

ボキャビルのために翻訳版を読んでから原作を読むのはどう?

映画を見てから原作を読むと、映画でストーリーを知っている分、わからない単語に遭遇してもその意味が想像しやすい→読みやすい!それならば翻訳版を読んでからでも効果は同じだと思われるでしょう。実は私もそれが目当てで翻訳版→原作という順で読んだこと…

ネイティブスピーカーはテキストブック通りになんて話してくれない

私がベースで働いていた頃、男性客が大量のお持ち帰りのオーダーをしたので、冗談で"Are you storing up for the winter?" 「冬眠に備えて食料を蓄えられているのですか?」と聞いたことがあります。"No, I just ordered something for my tomorrow's lunch.…

白人男性が連れて歩いている日本人女性に多い顔

横須賀基地周辺では多くのバイレイシャルカップルが見かけられますが、黒人男性と日本人女性のカップルとの対比のせいか、白人男性が連れている日本人女性達の共通点もわかりやすいのです。 1.地味 2.和風 番外編 人種に関係なくマニアは確実にいる!細…

黒歴史(3)エル・カフェ・ラティーノ

お食事中の方はご遠慮ください シリーズ(1)でラテン系のクラブをはしごしていたと書きましたが、そのうちの一つであるエル・カフェ・ラティーノでの思い出をシェアしたいと思います。 ある夜そこでトイレに入って用を足しはじめ10秒も経たないうちにトイ…

ベースの日本人村の厄介なところ 謎ルールと英語力

ベースで実際に働いて感じたことなのですが、アメリカ人やフィリピン人にも色々あるとはいえ、日本人特有の面倒臭さと陰湿さってあるんですよね。だからせっかく「日本の中のアメリカ」で働こうと思ってきたのに、じめじめした日本人村に入ってしまって苦し…

10年以上前に起きた日本人従業員達によるいじめ

神戸市の東須磨小学校の教員がいじめによって追い詰められて精神を病み、体を壊して休職するに至ってしまった事件。大人になってまでこんな愚かなことをする人間がいるんだな、と改めて思った人も多いでしょう。横須賀基地でもかつてある従業員が仕事中に倒…

noteを投稿しました 2019年10月15日

note.mu

Felicity Huffmanが演じた名シーンを振り返る

娘のSATのスコアを高く操作するよう、関係者に賄賂を渡していたことが発覚し短期間の懲役とコミュニティーサービスを課せられたFelicity Huffmanという女優が話題になっていますが、彼女は私が好きだった「デスパレートな妻達」の主役4人のうちの一人である…

noteを投稿しました 2019年9月15日

前回の更新から1か月も経っていました・・・。久しぶりのnote更新です。 note.mu

レーガンが出港しました

8月下旬に一時的に帰港していたレーガンが土曜日に出港しました。ということは出港前夜の金曜日のHonchは・・・・ はい、大騒ぎ。あら~今日は車両通行止め?と思うくらいセイラー達であふれかえり、今日はMA(Master At Arms=米海軍のセキュリティ)の人達…

メンヘラで済ませてはいけない人

「あの人やばくない?」といってなんでも病名をつけて、あの人は〇〇だからこういう風に接しなくちゃねと周囲が決めつけてしまうのも危ないことですが、できることならば何かしらの疾患があるという診断を受けて障害年金をもらいながら暮らした方が幸せなの…

次の駐屯地はどこ?

米海軍将兵達はたいてい3年ごとに駐屯地がかわります。これをPCSと言います。 あと1時間ぐらいで旦那の同僚たちがうちに来て、次の異動先誰がどこ行くかって相談するんだけど、旦那が "どれだけ家族と日本が恋しいか大泣きしながら力説したら横須賀行き譲っ…

noteを投稿しました 2019年8月13日

note.mu note.mu

心のオアシスに電源席は要らない

初めてのコメダ珈琲!! 横浜ランドマークプラザ店に行ってきました。そしてもはや伝説のような存在であるシロノワールを食べてみました。 そ・・・そんなに話題になるほど美味しいかなぁ???サンマルクのデニブランとそれほど変わらない気がします。bills…

祈るだけでは何も変わらないということを神は教えないのか

キリストの名を出しても新興宗教特有の胡散臭さはやはり消えないものですね。フィリピン本国と同様、ここ横須賀で暮らすフィリピン人の多くがカトリック教徒ですが、横須賀在住のフィリピン人達の中にはカトリックからキリスト教の他の宗派に改宗する人がこ…

noteを投稿しました 2019年7月23日

note.mu note.mu

在日米軍基地で働く従業員の現地採用、本国採用はどう決まる?

◆この記事は住宅手当のない現地採用のアメリカ人にも親切な対応をしてくれた唯一の不動産会社 - Inside the gateという記事の続きですクイズです。(★全員架空の人物です)a) 原子力空母ロナルドレーガンに乗船する現役兵士を夫に持つ久美子さんb) 横須賀基…

住宅手当のない現地採用のアメリカ人にも親切な対応をしてくれた唯一の不動産会社

横須賀基地周辺を歩いたことがある方はご存じだと思いますが、あそこらへんは米軍関係者向けの物件を取り扱っている不動産会社が軒を連ねています。私の知人(現地採用のアメリカ人)が新しく部屋を借りようとそれらの不動産会社を何軒も回ってみましたが、…

noteを投稿しました 2019年7月1日

note.mu

noteを投稿しました 2019年6月30日

note.mu

noteを投稿しました(くぅ様~)

note.mu