Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ベースの日本人村の厄介なところ 謎ルールと英語力

ベースで実際に働いて感じたことなのですが、アメリカ人やフィリピン人にも色々あるとはいえ、日本人特有の面倒臭さと陰湿さってあるんですよね。だからせっかく「日本の中のアメリカ」で働こうと思ってきたのに、じめじめした日本人村に入ってしまって苦し…

10年以上前に起きた日本人従業員達によるいじめ

神戸市の東須磨小学校の教員がいじめによって追い詰められて精神を病み、体を壊して休職するに至ってしまった事件。大人になってまでこんな愚かなことをする人間がいるんだな、と改めて思った人も多いでしょう。横須賀基地でもかつてある従業員が仕事中に倒…

noteを投稿しました 2019年10月15日

note.mu

Felicity Huffmanが演じた名シーンを振り返る

娘のSATのスコアを高く操作するよう、関係者に賄賂を渡していたことが発覚し短期間の懲役とコミュニティーサービスを課せられたFelicity Huffmanという女優が話題になっていますが、彼女は私が好きだった「デスパレートな妻達」の主役4人のうちの一人である…

noteを投稿しました 2019年9月15日

前回の更新から1か月も経っていました・・・。久しぶりのnote更新です。 note.mu

レーガンが出港しました

8月下旬に一時的に帰港していたレーガンが土曜日に出港しました。ということは出港前夜の金曜日のHonchは・・・・ はい、大騒ぎ。あら~今日は車両通行止め?と思うくらいセイラー達であふれかえり、今日はMA(Master At Arms=米海軍のセキュリティ)の人達…

メンヘラで済ませてはいけない人

「あの人やばくない?」といってなんでも病名をつけて、あの人は〇〇だからこういう風に接しなくちゃねと周囲が決めつけてしまうのも危ないことですが、できることならば何かしらの疾患があるという診断を受けて障害年金をもらいながら暮らした方が幸せなの…

次の駐屯地はどこ?

米海軍将兵達はたいてい3年ごとに駐屯地がかわります。これをPCSと言います。 あと1時間ぐらいで旦那の同僚たちがうちに来て、次の異動先誰がどこ行くかって相談するんだけど、旦那が "どれだけ家族と日本が恋しいか大泣きしながら力説したら横須賀行き譲っ…

noteを投稿しました 2019年8月13日

note.mu note.mu

心のオアシスに電源席は要らない

初めてのコメダ珈琲!! 横浜ランドマークプラザ店に行ってきました。そしてもはや伝説のような存在であるシロノワールを食べてみました。 そ・・・そんなに話題になるほど美味しいかなぁ???サンマルクのデニブランとそれほど変わらない気がします。bills…

祈るだけでは何も変わらないということを神は教えないのか

キリストの名を出しても新興宗教特有の胡散臭さはやはり消えないものですね。フィリピン本国と同様、ここ横須賀で暮らすフィリピン人の多くがカトリック教徒ですが、横須賀在住のフィリピン人達の中にはカトリックからキリスト教の他の宗派に改宗する人がこ…

noteを投稿しました 2019年7月23日

note.mu note.mu

在日米軍基地で働く従業員の現地採用、本国採用はどう決まる?

◆この記事は住宅手当のない現地採用のアメリカ人にも親切な対応をしてくれた唯一の不動産会社 - Inside the gateという記事の続きですクイズです。(★全員架空の人物です)a) 原子力空母ロナルドレーガンに乗船する現役兵士を夫に持つ久美子さんb) 横須賀基…

住宅手当のない現地採用のアメリカ人にも親切な対応をしてくれた唯一の不動産会社

横須賀基地周辺を歩いたことがある方はご存じだと思いますが、あそこらへんは米軍関係者向けの物件を取り扱っている不動産会社が軒を連ねています。私の知人(現地採用のアメリカ人)が新しく部屋を借りようとそれらの不動産会社を何軒も回ってみましたが、…

noteを投稿しました 2019年7月1日

note.mu

noteを投稿しました 2019年6月30日

note.mu

noteを投稿しました(くぅ様~)

note.mu

危ない日本国籍保持者がAクラという抜け道をすり抜けてこないことを祈ります 

日本人殺害テロ事件関与か 立命館大元准教授 米軍が拘束(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース ウェブニュースはすぐにリンクが切れてしまいますので、以下に詳細を転載します。 3年前、バングラデシュで日本人を含む22人が殺害されたテロ事件に関与した…

安月給でもベースで働く理由

米軍基地の正職員は安定しているのか(常用と時給制の違い) - Inside the gateという記事にMira様からいただいたコメントに返信していて、読者の方々そしてこれから当ブログを訪問されるであろう方々とシェアしたいことがあったので書きます。 Mira アベマ…

Tony's で起きた乱闘で重傷を負った兵士は無事なのか

HonchにあるTony'sというバー。ここで先週末か、あるいは先々週末乱闘があったそうです。このバーでは乱闘そのものは珍しくもなんともないのですが、今回はそれに関わっていた兵士が重傷とのことで問題になっているそうです。 知人から聞いた話ですが、このT…

偽善者なのか頭が悪いのかそれともただ優越感を得たいだけなのか

在日米軍基地でHPTとして働き始めて三年目を迎える/迎えた皆様は、おそらく今頃憂鬱と焦りに心をむしばまれている頃でしょう。なぜならもう契約更新してもらえないのですから。三年でアウト。 insidethegate.hatenablog.com そんなHPTに余計なひとことをい…

民間人に比べて米軍兵士のデキ婚・離婚率が高い理由

データとしての詳しい数字は聞いたことがありませんが、セイラー達、そしてまともなネイビーワイフ達は「軍人のデキ婚・離婚率は民間人に比べて高いだろう」と口をそろえて言います。 兵士達に寄生して生きる女達 dependapotamus(ディペンダポタマス) ネイ…

【追記あり】noteを一旦削除します→IDを取り直して再開しました

管理人よりお知らせです note.mu Sleepless in Yokosuka、とかそういうベタなタイトルしか思い浮かびません・・・・。近日再スタート予定です!再スタートいたしました。新着記事は「数秒の快楽の代償と産物」です。これからもどうぞよろしくお願いいたしま…

在日米軍基地は本当に日本のアメリカなの?

ゲートの向こう側。そこはストレスフリーの天国ではありません。一般常識は必要だし、厄介な人だっています。人のあら捜しとゴシップばかりしている日本人のお局もいます。 https://t.co/OWmNsmAfDb在日米陸軍では多種多様な職種があり、それぞれ必要とされ…

好きになったアメリカ人男性にガールフレンドがいる場合(2)

シリーズ(1)に続き、実際にガールフレンドがいるアメリカ人男性を好きになってしまい、約半年という駆け引きを制して恋を成就させた、忍耐強い女性の話です。参考までに書くと、男女とも中年ですから大人の男女の恋愛です。 Head over heelsではなく、静…

好きになったアメリカ人男性にガールフレンドがいる場合(1)

まずは結論から書くと、ここ横須賀では もしもガールフレンドが日本人女性ならあきらめないでください。あなたにもチャンスはあります もし男性側があなたに興味を示している場合のみ、まずは情報収集 だと思います。ガールフレンドとの関係の深さにもよりま…

海外では不適切な表現になってしまう日本語の名前

日本全国のイマフクさんには申し訳ないのですが、これは笑ってしまいました。IMAFUKU → Ima fuk u→Ima f**k you (Ima: 若者がよく使う口語でI'm gonnaの略) "When I see you, Ima f**k you." 「君を見たらやっちゃうぞ!」みたいな感じでしょうか。問題はfu…

危なすぎるからよしとけと言いたいPlayer

しばらくこのブログの更新を怠けていた間にものすごく危険な黒人男性に出会いました。「マリアさん、会ってほしい人がいるの」ある女性が私にそう言いました。恋人を紹介されるのかなと思っていたら、まだつきあっていないらしく「マリアさんから見てどう思…

フェイスブックで見かける「自分万歳!」なフィリピーナ

「その辺の小さい神社よりも俺の方がご利益ありそう」とは歌舞伎町の帝王ことローランド様の御言葉。これは商品としてのキャラクターを意識したローランド様が言うから笑えますが、フェイスブックで時々あまりにも無邪気に自分万歳というか自己陶酔があから…

フィリピーナのきつめの香りが役に立つのはこんな時

フィリピーナは香水をつけることを楽しむ人が多いため、レストランで近くになったりするとついていないなぁと思いますが、彼女達の香りが役に立つことがあります。芳香剤・消臭剤代わりになるのです。 例えばうちのマンションの住人達。 私達が暮らすマンシ…