Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2014-12-26から1日間の記事一覧

女子トーク地獄サバイバル術

日系企業勤務時代に学んだことを思い出してみると、歯車のひとつとして組織に属したことや、そこから社会を見たことは良い経験だったのでしょうけれど、自分を押し殺して死んだふりしてたので、ベースでのびのびと働いた後は、もう二度とあちらの世界=日系…

みっともない日本人客

ベース内のレストランはアメリカのレストランと同じですから、チップを残す習慣があります。ウェイトスタッフ達も基本給をもらっているのでチップは客にとって義務ではありませんが、奉仕に対する感謝の気持ち程度に残した方がよいものであり、チップ制を廃…

国籍で人を警戒してしまうのは、人種差別ではない

知人のアメリカ人男性: 「僕は遊びではなく、きちんと一対一でおつきあいする女性にはかなりうるさいよ。白人の女はいやだし黒人もちょっとなあ。あ、最悪なのはメキシカン。あいつらうるさすぎるんだよ」 私:「じゃあジェニファーは?」 知人のアメリカ人…

永住権目当てかどうかの判断は難しい

どうせ体が目当てなんでしょ?!なんてのはかわいいもんで、今の時代は日本の永住権目当ての外国人男性まで市場に溢れています。 photo by dhammza ベースで働いていた頃、日本の永住権を必要としている/既に持っている外国人達と出会うたびに複雑な気持ち…

日本で甘やかされたアメリカ人女性達は帰国後どうするんだろうね

在日米軍基地内で見かけるアメリカ人女性達は、兵士、あるいは軍関係者の扶養家族(妻、娘)くらいしかいないため、アメリカ人男性の数に対しその数が極端に少ないのです。 ということは・・・・「おっ、いい女!」と思ってもそれは他の将兵の妻であることが…