Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-03-27から1日間の記事一覧

フィリピーナ達のエネルギー源

エネルギーありすぎー、と何度いいたくなったことでしょう。 photo by brandon king 彼女達の心を支えてくれるものはお祈り、元気な体を作っているのは・・・・・まずはココナッツ!そしてキャッサバ、バナナ。彼女達はデザートを作っては職場に持ってきて他…

人間関係を円滑にするためにどんどん使うべき表現

「日本人同士で使って効果的な表現は、外国人にも使える」ベースで働いていた時にそう感じることがありました。アメリカ人従業員とのやりとりは英語のみですが、フィリピン人従業員の多くはトライリンガルのため、日本語で業務連絡ができる人もいるのです。…

はてなブログをもっと楽しもう flickrでイメージ画像を探す

村上春樹さんが書いた文章ならば、誰もが目を留めてくれます。「あ、村上さんが書いたんだ」って。だけど私のような無名の人間が書いた文章は、「なんか面白そうだな」と思ってもらうことが必要なのです。ですから文章に対するアクセント効果=目を留めても…

昼休みくらいバカ話でスイッチをオフにしませんか?

休憩時間があると余計に疲れる・・・という人は多いと思います。私もゲートの外側にある日系企業で働いていた頃はそう感じることがありました。だけど「リチャージできた!」「リフレッシュできた!」と脳も心も感じるお昼休みを過ごすことができた企業で働…

【Custom's】 黒人も旨い!と認めるソウルフードはここで食べられます 

横須賀ベースのメインゲートを出てすぐのセブンイレブンの向かいにあるCustom'sというソウルフードを出すお店。 私はてっきり観光客向けのなんちゃってソウルフードを出すお店だと思っていたのですが、とんでもない!私が間違えていました。申し訳ありません…