Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-05-22から1日間の記事一覧

アメリカの美の伝道師から学んだのは、結局インナービューティーの大切さでした

日本のハーフ市場の縮図 ベースとHonch - Inside the gate という記事にいただいたコメントを拝見し、「はっ!このブログで書くべきなのに、まだ書いていないネタがあるわ!」と思い出しました。ことら様、コメントありがとうございました。このブログで書く…

横須賀基地への車通勤はほぼ不可能です(2015年5月現在)

横須賀基地の夕方の退勤ラッシュの様子。皆さん今日も一日お疲れ様でした。 2015年5月現在、これから基地で勤務をしようという人にとって、車通勤はほぼ不可能といってよいでしょう。面接に合格し、雇用前健康診断もパスして通行証(ゲートパス)が発行され…

憧れていた上方文化の実像

大阪都構想に反対した地域と生活保護受給地域が一致。多数決は本当に正しいのだろうか?netgeek.biz 私が初めて大阪に行ったのは15歳の時でした。その時の衝撃を今でも覚えています。今思い返してみると、留学するために海外に出た時よりもカルチャーショッ…

フィリピーナの青春は遅れてやってくる

女を武器にして日本の永住権を得た後に、フィリピーナ達の青春は始まります。 私が知っている母娘の場合、驚くことに、遅れてきた青春=恋を楽しむ母親に対し娘がとても寛容でした。寛容どころか、尊敬すらしていたと思います。(日本で暮らすフィリピン人の…

横須賀基地でバイト(HPT)から正職員(IHA)になった人の例

横須賀基地でのバイト扱いの雇用形態は、HPT(Hourly Pay Temporary Employees):時給制臨時従業員 と呼ばれています。防衛省による雇用形態の中では、一年ごとに更新の、最も不安定な立場です。尚、2018年の改正労働契約法の施行によりHPTは最長3年までしか…