Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015-05-30から1日間の記事一覧

アメリカ人が「日本人は地震に慣れているんだな」と思うのはこんな時

いや~、さっき横須賀もかなり揺れました。私のフェイスブックのタイムラインを見たら、予想通り「揺れた!」「感じた?」という投稿だらけ・・・。もちろん投稿したのはアメリカ人の友人達ですよ!「日本人って本当に地震に慣れているよね。こんなに揺れて…

どこの国に逃げても、接客のストレスからは逃げられません

日本の接客サービスのきめ細かさは、やっぱりすごいなぁと思いますよ。客が見えなくなるまで頭を下げている、とかそういうのは別にいらないと思いますが(客が振り返った時にまだ頭を下げている自分を見て感動してもらおう、っていう下心が嫌)、接客だけで…

ベースの中でも外でも結局みんな「事なかれ主義」なのです

米軍基地の正職員は安定しているのか - Inside the gate という記事で、IHAと呼ばれる正職員ももはや終身雇用が保証されておらず、人間関係のトラブルにおいては3ストライクでアウトと書きましたが、それはなさそうです。なぜなら従業員関係のトラブルは1…

思ったよりも居心地がよい市役所前公園

先日市役所に行く用事があったので、その帰りにずっと気になっていた市役所前公園で一休みしました。 背景に見える黄色いビルは「横須賀で外国人出没率の高いビルといえば・・・ - Inside the gate」で紹介したエルスビルです。 この公園は夜になると宴会を…