Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

他人に気を使いすぎて疲れている日本人

 


自分達の後ろには、お腹を空かせた人達が長蛇の列を作っていて、それに気がついているにも関わらず 「えっとチキンウィングは手羽元じゃなくて手羽先だけを選んで入れてくれる?それからランチのディップは一つ余計につけて。焼き加減は思いっきりクリスピーにね。え?手羽先は切らしてるですって?じゃあどうしようかなぁ・・・・ねえヴェロニカ、チキンウィングじゃなくってチキンフィンガーにしておく?」 などとうだうだと超ピッキーなオーダーを平気でするアメリカ人の女の子達を見ていて思いました。

f:id:usmilitarybase:20150424023406j:plain


世の中の人間は皆、彼女達のように、もう少し自分のことを中心に考えてみてもいいのではないかと。 皆周囲に気を使うあまり、自分を押し殺し過ぎなのかもしれません。そして抑えこまれたものがとんでもない形で爆発する前に、お互い様って感じでちょっとわがままを言って、自分自身も大切にしてみたらどうかなぁ。ただ、誰もがヴェロニカとその友達みたいになっちゃったら、社会が機能しなくなりますから、ほんの少しだけ、ね。

【関連記事】