Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

この旅行ブログが面白い!



数ある旅ブログの中でも抜きん出て面白いブログがこれです。

「わるのり-地球一周リアルタイム旅行記」

なんといっても文章が面白い。一枚の絵(この場合は画像)は千もの言葉に匹敵しますが、このブログは画像と文章の相乗効果が素晴らしいです。旅ブログはたいてい重い。画像が多くてPCに負担がかかります。で、その画像が全部必要かっていうと、似たようなものがだぶっていたりしてただのサーバーの無駄使いにしか見えないのですが、このブログは一枚たりとも無駄な画像がなく(あくまでも私の好みですが・・・)、その土地の匂いや音が感じられるのです。

好きなエントリーは「イエメン総括」。労働者、準失業者、完全失業者ってさ~(笑)。
管理人様はもうわるのりの旅を終えて日本に帰国されているようです。彼が自分の目で見てきて読者とシェアしてくれた世界は、ウェブやTVのニュースを見ているだけではわからないものばかりです。感謝、感謝。残念ながら更新は終了しているようです・・・。

◆ 電車の旅ならこのブログ:デンシャと、京都と  


ちなみに今更新を一番楽しみにしているブログがこちらです。

walking-gourmet.hateblo.jpがz


画像に映っている食べ物や景色から息吹が感じられて、文章も素敵。ボリューム稼ぎのために貼られた無駄な画像が一枚もない。特に好きな記事はこれ。

walking-gourmet.hateblo.jp

その他の記事もガイドブック代わりに使わせてもらっています。
こういう人がもっと気楽に旅に出られるように、読者がスポンサーになるのもいいアイデア。ブログに募金箱を設置したら結構集まりそうだし、メールアドレスさえわかれば贈れる楽天キャッシュをもいいんじゃないかなと思いました。