読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

女子トーク地獄サバイバル術

日系企業勤務時代に学んだことを思い出してみると、歯車のひとつとして組織に属したことや、そこから社会を見たことは良い経験だったのでしょうけれど、自分を押し殺して死んだふりしてたので、ベースでのびのびと働いた後は、もう二度とあちらの世界=日系企業には戻れません。

そんな私が日系企業勤務を通じて学んだことの一つに女子トーク地獄サバイバル術があります。

http://www.flickr.com/photos/60944931@N00/5548434621

photo by waferboard

血にも肉にもならない女子トーク。心の中ではつまんねーなーと思っていても、やはりそこは職場ですから、好かれていたほうが仕事もやりやすいわけです。ですから少しは参加しておかないといけません。
そこで作り話でもいいので、便秘ダイエットのネタを投入してみてください。

「私の友達、この間一週間分溜め込んで、あまりの痛みに救急車で運ばれたの」


ネタを投入したらあとは目を開けたまま寝てください。女子達は勝手にしゃべり続けてくれますから。

「えー!一週間?!」
「私も実はさぁ・・・」

こんな感じで。ダイエットのネタでも同様です。とにかくネタを投入したという事実が、あなたが女子トークに参加したという印象を与えてくれます。
「私は女子トークに参加したふりしてまで媚びる必要ないの。だって仕事が超できるから、私が多少感じ悪くても協調性なくても、誰も文句言わないのよ」くらい言えるようになったら、楽なんですけどね。

関連記事:日本のOLは付箋紙のこんな無駄使いをやめよう - Inside the gate