Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

三笠焼き 小腹がすいたら是非食べてみて 


熱々のうちに食べて欲しいので、歩きながらどうぞ!

f:id:usmilitarybase:20150119084946j:plain


米軍関係者の間ではブルーストリートという名前で呼ばれている(その名前の由来は謎)横須賀中央駅前の大通り沿いにある三笠焼きのお店。見てください。このレトロな感じ。
今はレトロを必死に演出しているお店がたくさんありますが、この三笠焼きのお店のレトロさは真性です。月日が流れても変わらぬスタイル。例えばレトロな感じを売りにした飲食店が新規開店して、月日の積み重ねが足りないということを、昭和を感じさせる昔のポスターをべたべた貼って補おうとしても所詮限界があるのだということがよくわかります。
話を三笠焼きに戻すと・・・・

白あんはこんな感じ。

f:id:usmilitarybase:20150119084055j:plain


大判焼きとの明確な違いがよくわからないのですが、私はその違いは生地なのかなぁと思います。白あんもあずきあんも懐かしい味がして、冷え込んだ日は特にこの温かさが嬉しいです。どちらも110円です。
あずきあんはこんな感じ。

f:id:usmilitarybase:20171009043412j:plain

紙袋に入れて手渡されるのですが、その場ですぐ食べられない時ってあるじゃないですか。そういう時に「あの、ビニール袋に入れていただけますか?」と頼んだところ、紙袋には入れずに直接ビニール袋に突っ込まれたことがあります・・・。

さあ、小銭を用意して行ってみてね!

【場所】京急線横須賀中央駅を出たらエスカレーターを下りると目の前がブルーストリートです。駅を背にして左に進み、三菱東京UFJ銀行(駅の下にあるATMではなく、横須賀中央支店のほうです)を目指して歩いていくと左手にあります。小さなお店なので見逃さないように。

関連記事:実はどぶ板通りの「外」の方がアメリカンだったりします - Inside the gate