Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人が店員に対してやらないこと

 日本ではいたって普通でも、海外でやると非常識になることもあります。

http://www.flickr.com/photos/14057446@N03/2406508840

photo by stefanedberg

 

例の一つとして、日本では自分が支払いをしようと思ってレジに行って、店員さんが作業中で自分に気がついていないと、すみませーんと声をかけてその手を止めさせて自分の対応をしてもらうのが普通じゃないですか。
だけどアメリカだとすみませんと声をかけず、お客は黙って待っているんですよね。そして店員さんが振り返って自分に気づいたらHello.と挨拶して用件を告げるのです。「どうぞ今やっていることを先に終わらせてください」ということなのでしょう。

私も最初はこれを知らなくてついつい日本にいた時のようにすみません、と声をかけて振り向いてもらっていました。今思い返してみると恥ずかしい。
では店員さんがずっと自分に気がつかなかったらどうするか、ということなのですが、人によって様々で、こんこん、とカウンターをノックしたり、小さく咳払いをしたりして自分の存在に気づいてもらうようにします。私の場合はずっと黙ってぬぅっと立っています・・・・。

店員さんの英会話ハンドブック(CD BOOK)

店員さんの英会話ハンドブック(CD BOOK)