Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

実はどぶ板通りの「外」の方がアメリカンだったりします


ダイエーから国道16号をはさんで向かいに"HONCH"と書かれたどぶ板通りへの入り口があります。画像ではぼやけてしまっていますが、まるで魔界への入り口のようです。魔界へ、そしてこの世の果てへようこそ。

f:id:usmilitarybase:20150201150332j:plain


どぶ板通りは横須賀の観光スポットの一つです。で、アメリカ文化に触れようとこのスポットを訪れる人が多いのですが、実はどぶ板通りのすぐ外あたりの方がアメリカっぽいんですよ。

といいますのも、どぶ板通りにあるお店は、日本人が日本人観光客向けに作った「わかりやすいアメリカ」なのです。ネイビーバーガーにしろ異様にあぶらっぽいコーンドッグにしろ(私はセブンのアメリカンドッグの方が美味しいと思う。ちなみにアメリカンドッグは和製英語です)、後から「こんなの食べてきたよー」と話題にしやすいものばかり。
だけどどぶ板通りのすぐ外に出ると、日本の美味しいご飯を食べようとアメリカ人がうようよしています。例えば画像のHONCHというサインのすぐ左にはCOCO壱やラーメン屋がありますが、カレーやラーメンにがっつくアメリカ人で常に埋まっています。彼らを見ている方がよほど観光としては面白いと思いませんか?

メルキュールホテル横須賀 

横須賀観光におすすめのホテルです。京急線汐入(しおいり)駅(注:特急は停まりますが、快特は停まりません)徒歩30秒。

スタンダードダブル16平米〜横須賀港側〜(禁煙なら11~16F、喫煙なら7から10F)眺望指定なしなら800円くらい安くなります。

 
関連記事:アメリカ人が"Glorious."と評した日本のアイスクリーム - Inside the gate