Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

英語での雑談が苦痛な人ほど、自分から話しかけるべきです

 


仕事をする分には何の問題もなかった私の英語。どうせ相手は私が日本人=ノンネイティブだってわかっているんだから~♪という開き直りもあって、気楽なものでした。それでもやはりお客様との雑談が苦痛だった時期がありました。

アメリカ人ってHow are you doing today? とかHow's your day going?って気軽に聞くじゃないですか。沈黙を避けるかのように。
そういう風に聞かれると、「ああ・・・本来ならばこういう声かけは従業員である自分からしたほうがいいのになぁ。またお客さんに言わせちゃったなぁ」と思い、明日こそは・・・明日こそは・・・と言い聞かせ続け、その明日はなかなかやってきませんでした。

その明日がなかなかこなかった理由は、声をかけてお客様が軽く答えたところで、それに対して気の利いた返しをする自信がなかったからです。これが母国語の雑談との大きな違いです。
でもこういう挨拶なんてたったひとことでしかないし、別に言ったからって死ぬわけじゃないし、と思うと言えるものなんですよね。そして一度話しかけてしまえばあとはもう話が勝手に転がっていくし、trial and errorを繰り返さないと、雑談ネタはストックされません。
雑談ネタはメディアや映画のインプットでも十分補えます。何もしないよりは絶対にましです。だけど私は経験こそが雑談ネタの最大の宝庫だと信じています。
それに気の利いた返しをしようなんて構えなくてもいい。だってあなたは芸人ではないのですから。リラックスして自分もお客様とのやり取りを楽しんだ方がいいんですよ。

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き

中学レベルの英単語でネイティブとペラペラ話せる本!―CD付き