Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【随時更新】思わず「どこのものですか?」とたずねてしまった香り~男性編~

気になった香りに遭遇し次第追加していきます

アメリカ人男性は日本人男性に比べてトワレがきつめです。特に若い男性。ですからベースで働いていると、様々な香りに触れますが、その中で私が「どこのものですか?」とたずねてしまったほど魅力的な香りをご紹介します。

 

【第一位】

イッセイ ミヤケ 【 ロードイッセイ プールオム 】 75ml (EDT-SP)

イッセイ ミヤケ 【 ロードイッセイ プールオム 】 75ml (EDT-SP)

 

 ずっと隣にいて嗅いでいたくなる香りというのかな。ほっとするんですよね。温かくて、それでいてセクシー。これをつけていた男の子はまだ20代そこそこくらいに見えたので、もう少し上の年代(20代後半くらい)の男性がつけたらもっと似合うのではないかなと思いました。
同じ形のボトルがもう一種類あります。キャップが黒い(ダークグレー?)ものね。だけど私がいい香りだな、と思ったのはこの画像のキャップがシルバーのものです。
キャップが黒い方を同じ男の子がつけてきたことがあったんだけど、なんか団塊世代のちょい前のおじさん達が好んでつけたポマードを少しスパイシーにしたような香りでした。

 
2017年2月2日追加【第二位】カルバンクラインエタニティ フォーメン アクア(?)
(?)をつけた理由は、残念ながら、本当にこの香りかどうかわからないからです。

素敵なアラフィフのアメリカ人男性がいて、ちょっとスパイシーないい香りがしたのです。夜の香りじゃなくて、昼向きの香りですね。
「とてもよい香りがしますが、どこのものですか?」と聞いたところ「内緒」だそうですよ・・・。そこで私はNEXの香水売り場(平日の昼間に行くと人が少なくて、ゆっくり見れて楽しいですよ!)に行って、数々のメンズのコロンの匂いを嗅いでみました。そしておそらくこれじゃないかな?というのが、カルバンクラインのエタニティ・アクア。うん、多分これ。
一緒に行った若い女の子(22歳くらい)に「どう思う?」と聞いたら「ヤクザのおじさんの匂いみたいで嫌だー」と言われました。でもつける人によってはピリッとして男らしいですよ!

 

【第三位】

ラルフローレン ポロ 118ml EDT-SP

ラルフローレン ポロ 118ml EDT-SP

 

 一位のロードイッセイよりもちょっとスパイシーで男っぽいけど、シャープで清潔感のある香り。人を選ばない香りです。


【第四位】ラルフローレン ポロブラック EDT SP 75ml 香水

晩秋に入った頃、とても季節はずれだけどいい香りが鼻をつきました。夏の早朝みたいな香りというのでしょうか。あるいは夏の思い出をぎゅっととじこめたような、だけど濃縮されすぎていてきついわけでもなく・・・夏限定の香りは毎年発売されますが、こポロブラックほどピュアな香りはないと思いました。
清潔感をまとうという感じ。

2017年2月2日追加【第五位】グッチ ギルティ プールオム EDT 50ml (並行輸入品)

つける人によってはホストっぽくなってしまうので注意。

先ほど「ヤクザのおじさん」という発言をした若い女の子が「マリアさん、これいい香りなんですよ」と推したのがギルティ。確かにこれはいい香りです。
セクシーなので、童顔の人がつけると頑張りすぎみたいな感じがするし、かといって大沢樹生さんやTOKIOの松岡昌宏さんのような濃い顔の人がつけたら、ベタになってしまう。そんな香りです。


【第六位】

グッチ グッチバイグッチ プールオム 50ml (EDT・SP)

グッチ グッチバイグッチ プールオム 50ml (EDT・SP)

 

 これをつけていたのは30代半ばの白人男性でしたが、一見物静かだけど実はえろいと評判の彼のキャラクターにぴったりでした(笑)。
彼は、私が「いい香りだよね。なんていうトワレをつかっているの?」とたずねたところ「周りの人から『いい香り!』って褒められるようだと、つけすぎってことだよね。うーん、僕のトワレ、結構きつい?」と逆に聞き返されてしまいました。
きついだなんてとんでもない。随分控えめな方だと私は思いました。


関連記事:思わず「どこのものですか?」とたずねてしまった香り~女性編~ Inside the gate