Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

私が働いていた日系企業の無駄な慣習


無駄な慣習。なのに誰もやめようとしない・・・。それは有給をとった翌日に、必ずお菓子を配って回るという慣習です。


長期休暇の後などならまだわかるのですが、たった一日休んだ後でも翌日に「お休みありがとうございました」と言ってチーム全員のデスクにお菓子を配って回るのです。
私はいくつかの日系企業で働いてきましたが、こんなことをするのはこの企業が初めてでした。お休みありがとうございましたって・・・有給は権利であって、休む時はお互い様なのにね。

それから見ていてつらかったのが、産休に入る人の挨拶まわり。
私が勤務していたフロアには100人くらいいたんですけど、一人一人にお菓子を配ってまわるのです。「産休に入るのでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします」って・・・・。
何が苦痛かって言うと、お菓子をぽんと置いて回るだけじゃ済まないってこと。一人ずつ小話をしてまわるでしょう?面倒くさくないですか?
だって100人もいたら中にはほとんど接点のない人や、口をきいたこともない人だっているわけでしょう?そういう人と何を話せというの?
産休から戻ってくる前も一度会社に来なくちゃいけないのですが(ただし挨拶ではなく、事務手続きのために)、その時はさすがにまだお休み中だから自分で配らなくてもよいのです。適当に誰かにあずけて「これ、皆さんで」でいいんですよ。

その点ベースはそういう面倒なのがなくって、ドライなんですよね。確かにおかしなやつはたくさんいますよ(自分のことはうんと高いところにある棚にあげています)。この日系企業みたいな誰が始めたかもわからないようなくだらない慣習がないのは、楽でしたね。


こんな日系企業で働いていました
「ため息が出るほどの馬鹿馬鹿しさ」

 

関連記事