Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

ベースで一日に二回訪れる静寂


私はこの静寂の瞬間が好きでしたが、同僚達には「えー!まりあさん信じられない。あんなのが好きなの?うざいじゃーん。立ち止まらなくちゃいけないからさー」と一蹴されました。それは・・・


米国国歌と日本国歌が流れる朝八時
そしてColorsが流れる日没(Colorsは上の動画で聴けます。パーンパーン パパパパーンっていうトランペット?の音)。

この二回は、誰もが静止します。車も停まり、歩行中の人々も制止します。兵士達に見られていないところでは、すたすた歩いているcivilian(民間人)も時々見かけましたが・・・・。ほとんどの兵士達が司令部の前に立っている国旗掲揚塔に向かって敬礼していました。

f:id:usmilitarybase:20150418085418j:plain
私はこの瞬間が好きでした。朝八時の国歌が流れている間も、夕暮れ時のColorsも。だってベースの外を歩いていたら、誰もが立ち止まる時間なんて黙祷する時くらいでしょう?あの時が止まった様な感覚が、静寂が、私は好きなのです。
そんな私も、一日二回、この瞬間は静止しなければいけないものとは知りませんでした。夫も教えてくれませんでした。
そのため私は初出勤した朝に周囲の人が立ち止まったのを見て、自分も立ち止まったわけです。そしてお次はColorsの流れる日没時。この時はまさか静止しなくてもいいだろうと思い歩いていたら、セキュリティの人に警棒で遠くから指されて「止まってください!!!」と言われました。あ、すみません・・・Colorsの時も立ち止まるのね。それ以来、朝だけでなくColorsが流れる瞬間も私のお気に入りの瞬間になりました。皆が立ち止まる瞬間。

ちなみに私の両親が泊まりに来ていた時、朝八時に流れる国歌をきいてこういいました。
「なあ、なんでここは日本なのに日本の国歌を先に流さないんだ?」
「米軍基地だからじゃないのかなぁ・・・・」

しーん・・・・。