読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【Custom's】 黒人も旨い!と認めるソウルフードはここで食べられます 


横須賀ベースのメインゲートを出てすぐのセブンイレブンの向かいにあるCustom'sというソウルフードを出すお店。

f:id:usmilitarybase:20161113021711j:plain

私はてっきり観光客向けのなんちゃってソウルフードを出すお店だと思っていたのですが、とんでもない!私が間違えていました。申し訳ありません!!
ここは観光客のためのお店ではなく、「アメリカで食べていたような本物のソウルフードが食べたいな」という横須賀近辺に暮らす黒人達をターゲットにしているといってもよいでしょう。

場所はベースのメインゲートを出てすぐのところにあるセブンイレブンの向かい。

f:id:usmilitarybase:20150327040310j:plain

ターゲットは観光客ではない。黒人達のためのレストラン

先日知人の黒人女性と久しぶりに会ってお茶を飲んだ時に彼女が「最近面白い人達との出会いが多くて楽しいわ!」とご機嫌でした。
そして彼女の携帯電話に保存された、面白い人達との出会いの様子を物語る画像を見ていて、「これだけ黒人のお客を集められる場所ってどこだろう?」と思って聞いてみると、なんとCustom'sというではありませんか。

気になった私は彼女に聞いてみました。

「ねえ、あそこのお店で出されるソウルフードって、黒人達が食べても美味しいの?」
すると彼女は大きな目をさらに丸くして黙ったまま、大げさに頷きました。私も一度Custom'sに行ったことがあるのですが、その時はgizzard(砂肝)を食べて美味しかった、というと、彼女も次回オーダーしてみるわ、と言っていました。

彼女が食べて美味しかったのは「キャベツがイチオシよ!」だそうです。キャベツ・・・・?

Soul Bar "Custom's" Yokosuka, Japan - 神奈川県 横須賀市 - バー | Facebook


そこからソウルフードの話になり、お肉料理のつけあわせとしてよく登場するcollard greensの作り方について教えてもらったりしましたが、彼女いわくcollard greensに関わらず、ソウルフードは「寝ておきたらできている、っていう調理器が売ってるでしょ?スロークックしてくれる小さなマシン。あれがあると本格的なソウルフードが作りやすいの」と言っていました。


寝ておきたらできている?スロークック・・・・?小さい・・・?

炊飯器じゃないよね?と聞いたけど、違うといわれました。そういう調理器がアメリカに売っているのかな・・・と思って検索してみたらありました。これです。

TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

TWINBIRD コトコト煮込む スロークッカー EP-4717BR ブラウン EP-4717BR

 

 これでブラザーの胃袋を掴める?!Custom'sの近くには、あのぶらぱん様御用達のSoul Embassyもあります。

関連記事