Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

京急線で座る方法~乗客をプロファイリングしよう(横須賀中央⇔横浜)

 
横浜に通勤していた頃、往きの電車はもうラッシュ地獄ですからあきらめていたとはいえ、帰りの電車ではやはり座りたいなぁと思っていました。そこで私は乗客をプロファイリングして、早く降りそうな人の前に立つようにしていました。
横浜駅の次の停車駅は、特急も快特も上大岡駅です。その上大岡駅で降りそうな人の特徴として、私は以下のような人物像を描いていました。

http://www.flickr.com/photos/57604326@N03/6337100164

photo by hirox3


上大岡駅→横浜の中ではあまりお洒落とはいえないけれど、交通の便がとてもよい。通勤を少しでも楽にしたい人はこの周辺で物件を探すはず!

上大岡駅周辺の物件→交通の便がよいということと、横浜駅に近いということで、不動産屋も強気→家賃・地価ともに高めだろう。


家賃・地価が高い→一軒家を建てるには平均的な所帯持ちのサラリーマンには厳しい。だけど「多少高くても通勤に便利ならそれでいい。どうせ寝に帰るだけだから、狭い物件でもOK」という身軽な独身サラリーマンなら借りるかもしれない。

身軽な独身サラリーマン→ 若い。

というわけでスーツ姿の若い男性の前に立つようにしていました。 逆に少し暮らしぶりの良さそうな中年のサラリーマンの前には絶対立ちませんでした。京急長沢駅や津久井浜駅あたりの、三浦半島の風光明媚な場所に住んでいそうなので・・・。となると彼らは私の下車駅である横須賀中央の向こうまで座っていくわけです。

京急沿線情報満載!京急まちWeb-電車情報-路線図


で、このプロファイリングの的中率ですが・・・50%くらいだったと思います・・・・。なのにこんな風に得意げにブログで紹介してよいものやら。

(文庫)通勤電車で座る技術! (サンマーク文庫)