Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

厚塗りで失敗するのは日本人女性だけではありません

 

美白狂いの日本と違い、多民族国家のアメリカでは「白ければ白いほど美しい」というような風潮はありません。そんなものを作ったらそのブランドは白い目で見られるでしょう。
だけど東南アジアも、もしかすると日本のように「明るめの肌の方が美人」という偏った美の基準があるのかもな、と思うことがありました。
なぜなら横須賀基地のベトナム系アメリカンの女性兵士で、自分の肌色よりも明るいファンデを厚塗りした結果、妙な顔色になってしまっている人が結構いるんですよ。

f:id:usmilitarybase:20150417054732j:plain

画像はRevlonの公式サイトからお借りしました

アメリカでは様々な人種が暮らしていますから、ファンデーションの色のバリエーションだって豊富です。だからベトナム系、あるいは彼女達よりもダークな人が多いフィリピン人女性達に合うトーンを見つけるのは、簡単なことなのです。なのに自分の肌色よりも2,3トーン明るめの色を厚塗りして、失敗する。
東南アジア系の女性は顔が濃い分、平たい顔のモンゴロイド系の女性に比べると目のクマ、くすみが目立つので(彼女達の実際の肌の色は健康的な小麦色ではありません。フォトショの力はすごいな)、それを気にして明るめのファンデを厚く塗ってトーンを均一にしようとしているのだと思いますが、逆効果のようでもったいないです。

 関連記事:平たい顔族の悪あがき-皮脂というナチュラルハイライト(笑) - Inside the gate