
Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

日本のOLは付箋紙のこんな無駄使いをやめよう

若い黒人女性客のきつさに辟易しながら働いていた日々。だけどそういう人種がらみの悩みやストレスは、日系企業で働いていた頃の馬鹿馬鹿しさに比べると1,000倍ましでした。


例えば日系企業仕事をしていると、隣に座っているOLからこんな付箋紙が回ってくることがあります。

f:id:usmilitarybase:20150417215702j:plain
こんなものを回された私は、矢印の先に座っている人を見てみるのですが、正直言って私は彼女が昨日何を着ていたのかよく覚えていないのです。100人くらいいたフロアですから。
っていうかそもそも彼女が昨日と同じ服を着ていても気になりません。それからあとは「お魚(笑)」と書かれた付箋紙がまわってきたこともありました。
古着好きの人がいて、風変わりなプリントのTシャツを着てくることがあったのですが、その人がお魚プリントのTシャツを着ていたのです。
魚プリントでもいいのに・・・と思う私は、目では笑わずに口角だけあげて、付箋紙を送ってきた主に微笑んで見せました。こうして付箋紙は私のところで止まります。
「不幸の手紙と付箋紙は自分のところで止める」
それが私のポリシーです。

こんなんだから、日系企業のOLさんとうまくやっていくのがしんどかったんだろうな~。こういう「くだらないな」「愚かだな」が心の中に積み重なっていくと、笑顔が消えるんですよ。最後に腹から笑ったのっていつだったっけ?と思い返すようになったら危険です。
ベースでは色々ありましたけど、それでもオフベースの日系企業で働いていた時よりも1,000倍よかったです。

ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x5個 蛍光 650-5SSAN
強粘着の人間は嫌だけど、ポスト・イットは絶対強粘着が好き


関連記事