
Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

こなれてきた手ぬぐいの魅力を英語で説明できますか?

チェーン展開している置地廣場(おきちひろば)が取り扱っている手ぬぐいが好きで、使い込んでいたらもうこんなにくたっとなりました。柄は全て夏の柄でのものです。

f:id:usmilitarybase:20150421065219j:plain

株式会社かまわぬの手ぬぐいです。ここの手ぬぐいは季節に合わせた柄がそろっています。

手ぬぐい独特の風合いがなかなか英語で表現できない

手ぬぐいってこのくらいになってようやくいい感じになると思うんです。風情があるというか。「もう捨てようかなと思う手ぬぐいがあったらまとめて送って欲しい。あの感じが好きなの」といってくる海外に暮らす友達すらいます。
夫が「君は手ぬぐいにはアイロンをかけないよね」と言ったので、当然だべ!と答えたのですが、なぜそれが当然なのか、外国人である夫にわかるわけがありません。
説明しようにも、こなれた手ぬぐいの風合いの素晴らしさを、私のお粗末な英語で表現することができないのが歯がゆいところです。だいたい手ぬぐいは英語でwashclothなのですが、どうもそれだと味気ない。

"The better it feels and looks, the more it gets washed out."
「くたっと色あせてくると、よりいい感じになる」

と夫に言ってみたところ、「ああ、俺の母さんもそういう風に古くなっても使い続けているものとかあるみたいだよ」という返事がきました。
だからさ、その古くなってくるといい感じになるっていうのを、的確に言い表した表現が知りたいんですよ!
というわけで和の小物の宝庫・置地廣場に行ってきました。

f:id:usmilitarybase:20170514233010j:plain

<置地廣場 ショッパーズプラザ横須賀店>

f:id:usmilitarybase:20170514230139g:plain
置地廣場店舗一覧

かまわぬがこんな便利なイラストを出していました!日本語・英語・中国語の解説つき。

f:id:usmilitarybase:20170514234359j:plain

かまわぬでは名前や日付などを入れてオリジナル手ぬぐいも制作してもらえます

kamawanu.co.jp


Tenugui - Wikipedia, the free encyclopedia

長くなってしまったので続きは後日投稿します。

関連書籍


関連記事