Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

神奈川カースト

「その場所だけ時代が停止している感覚がし、香ばしさでむせ返りそうになりました。」

オフ会で何度かお会いしているあーさんという女性が、神奈川県のあるエリアをプラプラとした後に送ってくれたのが上記の感想です。神奈川カーストの頂点に属するエリアの裏の顔にあたる部分です。

http://www.flickr.com/photos/64384146@N00/1101744163

photo by trapon


香ばしい、というのは褒め言葉だと思います。そこだけ時代が止まっている感じというのは、私も好きですね。おまえ本当に意味わかってその名前つけてる?という変な外国語の名前のカフェとかなくて、スナック○○があって、集合住宅にしてもヴィラージュ○○などではなく、○○荘が残る場所。だけどかつて暮らしていた大和市は最後までどうしても好きになれませんでした。大和というよりは、大和、座間、海老名、厚木、綾瀬、相模原一体が無理です。ヤンキー多すぎます。
例えば大和クオリティ、と誰かが言ったとしたら、それを思い出してあっはっは!と大声で笑えるのではなく、どちらかという大和クオリティ(苦笑)になってしまう。
ティーンズロードの精神がまだ崇められているんですよ。これには本当に驚きました。平成生まれの二十代前半の子達の中にも脈々と流れ続けるヤンキー精神。今時のお洒落な子達という見た目とのギャップに何度衝撃を受けたことか。
私はどこに暮らしても、いいところを見つけて、そこで暮らす時間を楽しむ自信がありました。だけど大和に暮らしたら、それが不可能な程相性が合わないところもあるのだ、ということを知りました。だけどこのエリアと相性が合わない、というのは実は大和に住むかなり前からその兆候が出ていたのです。

なんかぱっとしない相鉄線

運転免許の更新をするために、生まれて初めて相鉄線に乗り二俣川駅で降りた時、というより相鉄線に乗った時、あ、苦手だと思ったんですよ。言葉では言い表せないなんともいえないものを感じたんですね。二俣川の向こうにあるものを、嗅ぎ取っていたのだと思います。そして実際大和に住んでみたら・・・厳しかった。

当時(二俣川初上陸時)私は東横線沿線に住んでいて、こうして厚木・相模原方面を「なんか苦手だなぁ」と思っていました。敬愛するマツコさんが一番嫌うタイプの女ってことになりますが、でもあのエリアはやっぱり相性があいませんでした。
ただ同じ大和市でも大和駅周辺はやばいけど、中央林間駅のあたり、特に東急側は少しこぎれいで、「うちの子はセシリアに通わせてます」みたいな奥様もちらほら見かけますし、田園都市線のターミナルになっているから住むには悪くないと思います。

外部おすすめエントリー:神奈川カースト(chakuwiki)

http://www.flickr.com/photos/42174177@N04/6538250933

photo by Jun Takeuchi


【大和市のおすすめスポット】
建設中の建物を見て「わぁ、何が建つんだろう」と期待してはいけないのが大和市。そういう建設中の大規模な建物はほぼすべてパチンコ屋ですから。→大和にも文化の香りが漂ってきました!!!

◆大和市文化創造拠点“シリウス”

https://www.facebook.com/yamatomirai20161103/


というわけでおすすめスポットはほとんど飲食店です。

 

1.千夜万夜:知人と一緒に夕食を食べることになり、何が食べたい?と聞かれたので大和じゃそう美味しいお店もないだろうというあきらめから「ガリですかね」と適当に答えたら、ガリをたっぷり使ったサラダを出してくれるお店に連れて行ってくれたんです!オーダーしたらすぐにしゃあっ・・・しゃあっ・・・・とキッチンの方から包丁を研ぐ音が聞こえてきて、そして出てきたガリの薄さと言ったらもう感動ですよ!

2.すずらん通り:ここは香ばしくて好き。かつてはちょんの間として商売をしていたのではないかと思うようなスナックが並んでいたり、あとはこの通りから一本か二本ずれるとコリアンパブがちらほら並ぶ通りもあり、昭和のままの姿が残っています。 その中に小さくて美味しい居酒屋やラーメン屋も点在していて、好きですね。夕暮れ時に行くとなんともいえない妖しい感じがして素敵です。あら、大和にもいいところがあるじゃない!今頃気がついたわ。

3. シーズン
慣れると中央林間駅から徒歩3分以内でたどり着けるのですが、最初は見つけにくいです。自信をもって大切な人をおもてなしできるお店です。ただし店主の男性と彼のパートナーの二人でやっているため、お料理が出てくるのに少し時間がかかります。
せっかちな人にはおすすめできません。お料理がとても美味しいので、お酒が飲めない人を連れて行っても大丈夫。焼酎の種類が豊富。
こ こは同じ大和市であることを忘れるほど、周囲も静かですし、落ち着いて飲めます。「池袋ウェストゲートパーク」で窪塚洋介さんが演じたキングを目指したけ ど到底無理だった風の、上下白ジャージにちょびひげでデブのチンピラが12時過ぎくらいになるとみかじめを徴収しにくるような、典型的な大和駅周辺の居酒屋とはえらい違いです。

Season
ジャンル:居酒屋
アクセス:小田急江ノ島線中央林間駅南口 徒歩3分
住所:〒242-0007 神奈川県大和市中央林間3-17-20(地図
周辺のお店のプラン予約:
魚民 いずみ野南口駅前店のプラン一覧
くいもの屋わん 保土ヶ谷店のプラン一覧
大衆肉酒場 牛田豚之助 座間店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中央林間・鶴間×居酒屋
情報掲載日:2016年8月9日
 

4.BarriQue ★Star

あの大和駅から徒歩1分にこんなお店があるなんて信じられない!というワインバー。ここも雰囲気がよいので大切な人を連れて行けるお店。オーナーシェフの笑顔に癒されます。こじんまりとしたお店でテーブルも最大4人までなので、2,3人で楽しむのに最適です。

BarriQue★Star
BarriQue★Star
ジャンル:ワイン&カクテル
アクセス:相鉄本線大和駅 徒歩1分
住所:〒242-0017 神奈川県大和市大和東1-4-19 三喜ビルパートII 2F(地図
周辺のお店のプラン予約:
山内農場 希望ヶ丘南口駅前店のプラン一覧
魚民 緑園都市東口駅前店のプラン一覧
笑笑 二俣川北口駅前店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大和・座間×ワイン
情報掲載日:2016年8月9日



関連記事