Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

アメリカ人は今でも「わかりやすいジャパン」が好き

 

幅広くなりつつあるアジアン・ビューティーの定義 - Inside the gate という記事でも書きましたが、一昔前・・・そうですね、例えば切れ長の目はエキゾチック!ともてはやされた昭和時代と違い、今は日本人男性から見ても普通に可愛い日本人の女の子が、外国人男性達から見ても可愛いと言われる時代になりました。
でもやっぱりアメリカ人男性はまだまだゲイシャ、フジヤマ、コンニチハ!みたいな「わかりやすいジャパン」が好きだなぁと思いますよ。

 

http://www.flickr.com/photos/80112988@N06/8487798424

photo by Luke Zeme Photography

 
さて、米海軍横須賀基地にも「わかりやすいジャパン」が存在します。それはNavy Exchangeの向かいにあるHome Accentsというお店の中に入っているお土産屋さん。画像はありませんが、とにかくここにおいてある日本土産は正直言って日本人から見ると「・・・・・・・・・・」なものが多いです。近いうちに画像が入手できたらアップします。
だからショッパーズの中に入っている置地廣場や、銀座まで出て鳩居堂でも見ようよ、と私は誘いたいけれど、アメリカ人達にとっては、おそらくHome AccentsにおいてあるようなThat'sジャパーーーーーーーン!みたいなやつがいいんだろうな。メッセージを入れた鳥居とかね(笑)。

関連記事:幅広くなりつつあるアジアン・ビューティーの定義 - Inside the gate