読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

朝礼くらいさわやかにやらせてほしい 日本の大声信仰が辛い

Outside the gate(日系企業とか)


元気な朝礼がもてはやされる風潮はまだ続いているのでしょうか?
物流会社はDQNが多いと聞きますから、やはりこういう体育会系の朝礼になってしまうんですね。
番長制、日の丸のはちまき、そして・・・・・朝礼の〆は番長が一人一人とハイタッチ。もうどこからつっこんでいいのかわかりません。見ているだけで息苦しくなります。


元気な物流会社の朝の朝礼 - YouTube

私が最近見ていいなぁと思ったのは、横須賀中央駅を出てすぐの三笠商店街の中にある「三井のリハウス」の朝礼。小さなオフィスです。
あそこの商店街の中の店舗は、どこも外から丸見えですから、三井のリハウスの朝礼も見えたのですが、その時に聞こえてきた声だしの声が、ものすごくさわやかだったのです。
先導して声を出す人が、応援団みたいにのけぞって声を出すのではなくて、背筋を伸ばしてお腹から発声してさわやかな挨拶をしていました。彼の吐息はきっとクロレッツの香りがするんだろうな、って思うすがすがしさ。やっぱり朝はああいう感じがいいですよ。

関連記事:日本の接客レベルは高いけれど、こういうのは嫌だ(1) - Inside the gate