Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

うちの子7ヶ国語喋れるんですぅ~

 

7ヶ国語と聞いてぴんと来た人は、ヒッポをご存知の方ですね。

www.lexhippo.gr.jp

子供英会話講師をしていた頃、保護者の中に絶滅寸前の品種と思われるDQN母がいたのですが、そのDQN母が嬉しそうにいったひとことが「うちの子7ヶ国語喋れるんですぅ~」でした。

http://www.flickr.com/photos/112285162@N02/11514949664

photo by Dr. Bashi Multilingual Toys

お子さんと一緒にヒッポに通うようになった直後に聞いたお話でしたが、私は「まあ、それでは将来はサミットで通訳ができますね♪」と返しましたよ・・・・その7カ国がどの国か、ということもどうでもよかったです。
どうせ通っても7ヶ国語ぺらぺらになるわけなんてないのです。挨拶だけできても通訳はできないけど、生徒の契約更新率、紹介による入会などを考えると持ち上げておいたほうがいいわけで・・・・・。

 
【関連記事】

モンスターペアレンツを押し付けられた新任時代 - Inside the gate

乳幼児の英会話教材に視覚的なアプローチが必要な理由 - Inside the gate