読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

なぜ日本人は写真に写る時ピースサインをするのか

 
海外で見かけると日の丸のはちまきと並んで恥ずかしいのが、写真撮影の時のニコパチ♪ピースサイン。特に団体だとかなりきつい。

http://www.flickr.com/photos/58055760@N00/193922475

photo by ion-bogdan dumitrescu

夫から聞いた話です。
在日米軍の間では語り続けられているエピソードなのですが、日本人がなぜピースサインをするようになったのか、という話です。

「なぜ日本人が写真を撮る時にピースするのか。それはピースサインに"You owe us two."というメッセージがこめられているからだ」

You owe us two.
「(アメリカよ)おまえ達は日本に二つ借りがある」

その二つとは、皆さんわかりますね。

広島と長崎です。
バカの一つ覚えのようにしてしまうピースサインが、こんな風に戦争と結び付けられていたのを知りませんでした。

You Know You've Been in Japan too Long...

「こういうことをするようになったら、あなたは日本に長く住みすぎている証拠」を集めた本(笑)。もちろんその中にはピースサインもあります・・・。

関連記事:本食を頑なに拒否するアメリカ人達は、実は食事ではなく日本そのものが嫌なのだと思う - Inside the gate