Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

制服を着るということはインナーマッスルを引き締めるということです


メインゲートを出たところにある陸橋を歩く米軍幹部。すっと背筋を伸ばして歩く姿が格好良くて、思わず後ろから写真を撮ってしまいました・・・。

f:id:usmilitarybase:20150501071901j:plain

小さくてほとんどその格好良さは伝わらないと思うのですが、米軍、日本の自衛隊の幹部に共通しているのは、ずんぐりむっくりの人がいないということ。
かちっとした軍服を着るということは、もうそのこと自体がエクササイズなのです。
背筋が伸びる=インナーマッスルに弛む余地を与えない。キム・ジョンウンみたいな例外もいますが、これに尽きると思います。
「明日もこれを着なくてはいけない」とわかっていたら、体は弛まないのです。軍服だけでなく、キャビンアテンダントもそう。シンガポール航空カタール航空のユニフォームが素敵だなと思うのですが、あれを着ていたら太れませんよ。

 

 関連記事:ミリタリーのユニフォームとヒジャブはハードルが高い - Inside the gate