読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

思ったよりも居心地がよい市役所前公園

横須賀観光・グルメ


先日市役所に行く用事があったので、その帰りにずっと気になっていた市役所前公園で一休みしました。

f:id:usmilitarybase:20150530000226j:plain
背景に見える黄色いビルは「横須賀で外国人出没率の高いビルといえば・・・ - Inside the gate」で紹介したエルスビルです。

 この公園は夜になると宴会をしている人達や、ベンチで一人飲みしている人、そして「世界は二人のため」状態に陥っているカップルを見かけたことがあって気になっていました。なぜ皆ここに集まるのだろうかと。
その秘密がやっとわかりました。快適なんですよ。

f:id:usmilitarybase:20150530000237j:plain
この緑の葉で作られた屋根の下で一休みした日は、とても暑い日でした。だけどこの屋根の下は涼しいんですよね。ああ、これかと思いました。
じゃあなぜ陽射しのない夜間もここに人が集まるのかというと、やっぱり緑があるからなのかな。緑があるとこう、空気の香りが甘くなりますからね。
家に帰る前に一杯飲みたいけど、一人でも入りやすいお店を開拓していないし・・・じゃあここでって感じで、時々顔を優しくなでるように吹く甘い夜風をつまみに飲んでいらっしゃるのかな、と思いました。

 関連記事:遊歩道のベンチで一杯 - Inside the gate