読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

2015年夏の横須賀基地一般開放 フレンドシップデーの日程が決まりました

横須賀観光・グルメ 米軍基地でアメリカを食す



来る2015年8月1日、フレンドシップデーと称して横須賀基地が一般のお客様に向けて開放されます。皆様お誘い合わせの上おいでください!
(開放・・・といっても、一部の国籍の方は入場できませんので、もし外国人のご友人を連れてこられる場合は事前にお問い合わせされることをおすすめいたします。リストが存在するんですよ。No-enterの国々を載せたリストが・・・)

【以下追記:コメント欄からこっそり教えてくださったR様、ありがとうございます】
今年のオープンゲートに限定して言えば特定第三国を含む外国人の方々も在留カードとパスポートがあれば入場できますよ。(日本アメリカ以外の現役軍人や大 使館、外交関係者は除く) 毎回司令官によってこの辺の対応は変わるので来年は違ったり、まちまちです、そして根岸や池子のイベントは残念ながらNGです。

【重要】本記事はあくまでも参考記事です。詳細や気になることの確認は、必ずご自身で主催者側に確認をされるようお願いいたします。「この記事に書かれたとおりにしたのに、ゲートに入れなかった!」と言われても、管理人は責任を負いかねます。

f:id:usmilitarybase:20150201224005j:plain

普段はゲートの向こうにはミリタリー関係のIDや従業員の通行許可証を持っている人しか入れないのですが、オープンゲート(フレンドシップデーやフェスティバル)の日は日本国籍保持者であれば、ピクチャーID(写真つき身分証明書)提示で入れます。

大人以上に小さなお子様には過酷な暑さの中にできる長蛇の列

入場は三笠公園ゲートです。

一年に数回行われるのオープンゲートのイベント中で、最も来場者数が多いと言われるこの夏のイベント。当然ゲート通過だけではなく、ゲートに辿り着くまでにも長蛇の列ができます。
ご家族でお越しの際は、誰かしらが順番待ち専門で並び、小さなお子様は涼しいところに連れて行ってあげるなどの配慮も必要かもしれません。そうじゃないと、並んでいるだけでも体力を消耗してしまいます。

紀陽除虫菊 保冷剤 やわらかクールチャージ 5個セット

ではどのピクチャーIDがよいの?

日本国籍の12歳(小学校6年生)以下のお子様は日本国籍の身分証明書不要♪♪ です。
中・高校生は学生証でOK。

大人の場合、パスポートがベストです。運転免許証でももちろん大丈夫ですが、新様式の免許証ですと添付書類が必要です。自衛隊のIDは陸・海・空軍すべてOK.

 

f:id:usmilitarybase:20150409121810j:plain

 

新様式運転免許証(本籍記載なし・死後の臓器提供に関する意思表示とそれに対する署名欄付)の方は、以下のいずれかの添付書類が必要です(2015年4月9日現在の情報です)。

  1. 住民票 
  2. 免許証記載印字票 
  3. 住民基本台帳カード 
  4. パスポート

 

アメリカのジャンクフードを食す!(ただしトイレは20分待ちよ♪)

f:id:usmilitarybase:20150201135946j:plain


上の画像はメインフードコート。早死にしたかったらここで食え!といいたくなるようなジャンクフードはここで買えます。トイレもこのメインフードコート内のトイレのみが使用可です。20分待ちを覚悟でいらしてください。小さなお子様がいらっしゃる方は要注意です!

f:id:usmilitarybase:20150126101356j:plain

タコベルスタバは、メインフードーコートの方ではなく、Navy Exchangeという百貨店の向かいにある小さなフードコートにあります。一枚目の画像の一本向こうの通りですね。ただしオープンゲートの日はこれらのフードコートは脇役です。主役は屋台。フードコートからも近い海辺のとおりに沿って出店されます。

 この屋台なのですが、お持ち帰りようコンテナの用意がありません。買ったらすぐ食べろ、といわれているようなものです。というわけですぐ食べましょう。気温を考えるとお持ち帰りには当然適しませんからね。知り合いのためにお土産に持って帰って、食中毒などにあったら大変です。
それから敷物も持ってきておくとよいです。ガゼボやテーブルの数に対し、来場者の数が多すぎて、座って食べられないからです。
この屋台で出されるものも、フードコートで使われているものも、皆アメリカから送られてきている冷凍肉です。美味しいわけはありません。夢を壊すようで申し訳ありませんが、何が言いたいかというと食べ物の味ではなく「雰囲気を楽しんでね!」ということ。
ハンバーガー買っておきながら気休めにダイエットコークを飲むようなことはせず、いっそのことレギュラーコークを飲んで本能の赴くままに脂肪、塩分、糖分万歳!の一日 = Cheat dayを送ってください。
ユニフォーム姿のいかついアメリカ人を見て「おっきいう○ちしそうだよなぁ・・・」と想像をめぐらせるもよし。

日本国民から顰蹙を買いそうなほど贅沢な土地の使い方をしているベースの中で、ゆったりとした気分を味わっていってください。

晴れるといいねぇ~。

メルキュールホテル横須賀

横須賀観光におすすめのホテルです。京急線汐入(しおいり)駅(注:特急は停まりますが、快特は停まりません)徒歩30秒。


どぶ板通りにもベースにも近いし、ヴェルニー公園にも近い。ヴェルニー公園の遊歩道はどの時間帯に歩いても眺めが良くておすすめです。スタバで買ったコーヒーをお供に、ベンチでぼうっとするのもいいですよ。