Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

心のオアシスに電源席は要らない

初めてのコメダ珈琲!!

f:id:usmilitarybase:20190729161611j:plain

横浜ランドマークプラザ店に行ってきました。そしてもはや伝説のような存在であるシロノワールを食べてみました。

f:id:usmilitarybase:20190729162953j:plain

そ・・・そんなに話題になるほど美味しいかなぁ???サンマルクのデニブランとそれほど変わらない気がします。billsのパンケーキを二時間並んでまで食べた時ほどはがっかりしませんでした。並ばなくても入れるのですから。金のアイスコーヒーはまろやかぁ~で美味しかった!私の好きな味です。店内は清潔で店員さん達も感じがよく、窓の外には当たり前ですがみなとみらいの景色が広がります。

 

Yokohama-18

立地としては素晴らしいのに、なぜか落ち着かない。窓際のカウンター席は電源が用意されていて、それを見た時に「ああ、これか」と思いました。仕事や作業をするために人が集まってくるチェーン店だと、私はどうも落ち着かないのです。うまく説明できないのですが、「気」ってやはりありますよね。自分が心地よいと感じる気、合わない気。

icotto.jp

チェーン店でも私がほっとするのは宮越屋珈琲新橋店(残念ながら時間帯によってはとても煙い)と上島珈琲店
コメダがいまいちあわなかったため、後日心の調律のために、地元の喫茶店に出直しました。

f:id:usmilitarybase:20190729170700j:plain

 氷が丸いだけでこんなに雰囲気が変わるのか!と思ったのがカフェ・コンティニューのアイスコーヒー。見た目麗しいこの飲み物を楽しんでいると、どんどんお客さんが入ってきました。嬉しいことです。素敵な喫茶店の相次ぐ閉店に心を痛めておりますから・・・。
カフェ・コンティニューはコーヒーも軽食も美味しいのはもちろんのこと、私が気に入っているのが窓の外に揺れる緑の葉。程よい目隠しでもあり、店内から見るととても涼し気です。
田舎の喫茶店、最高!