読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

自己紹介

 在日米軍基地(通称「ベース」)。

そこは、日系企業で は息苦しく、窮屈な思いをしてきた人達がのびのび働ける環境でもありましたが、米軍基地の中でまで日本人社会を頑なに守ろうとする人達もいました。
そういう風にして作られた日本人社会は、基地の外に広がる日本人社会よりももっと厄介そうに見えましたが、接客業に就いていた私は幸いにもその狭い社会とは無関係でいることができました。

f:id:usmilitarybase:20141226200000j:plain

 ベースは楽園ではありませんでした。それは当然です。お仕事をしにいく場所は遊びに行く場所ではありません。働くことは大変で当然です。だけど私にとってホームだと感じることができる初めての場所でした。
日本の一般企業では到底雇ってもらえないような社会不適合者達の掃き溜めにも見えるその場所は、私にとっては無駄に長い社会人生活の果てにやっと見つけた難民キャンプというか、聖地にすら見えました。
ベースを去った今も、やっぱりこてこての日系企業に比べたら100倍いいなと言い切れます。例えばストレス一つとってみても、日系企業で働いていた時に感じていたものとは質が全く違いました。

こんな日系企業で働いていました

モンスターペアレンツを押し付けられた新任時代 - Inside the gate

私が働いていた日系企業の無駄な慣習 - Inside the gate

昼休みくらいバカ話でスイッチをオフにしませんか? - Inside the gate


ハンドルネームの由来
 マリアと洋風ですが、完全に名前負けしている地味顔で、しかもアラフォー。どうしよう(笑)。
由来は大好きなTV番組「5時に夢中!」にメッセージを送ってそれが読み上げられ、しかもMCのふかわりょうさんがそのメッセージへのお返事として「ぬいぐるみ送ります!」と言ってくださった(本当に送ってくださった)時に使ったニックネームが「アベマリア」でした。
私にとってはすごく嬉しい出来事でしたので、縁起を担いでその時のニックネームを使っています。そしてふかわさんから送られてきたぬいぐるみは、今でも我が家の玄関に鎮座しています。

アベマリア