Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍基地は以前ほど日本人のデブに優しい環境ではない


かつて横須賀基地のハロウィンは、日本人のデブのための祭典でもありました。デブに優しかったんですよ。
皆さんもご存知の通り、ベース(在日米軍基地)の中でも特に大きな横須賀基地は、ありとあらゆる基準がアメリカなわけです。ですからかなり重量級の日本人女性が歩いていても、ベースの外で歩いている時に比べたら重量感が目立たなかったのです。
http://www.flickr.com/photos/82298625@N00/7136990489

photo by Jason Hargrove

そんなベースの中でも、特にハロウィンの夜は、デブの日本人でも堂々とセクシーな仮装ができる夜、という空気が流れていました。ハロウィンの趣旨は完全に無視されていて、ただのコスプレーパーティーになっているのです。だからデブもはしゃいでよし!みたいな空気。
だけどその空気が近年どんどん薄くなってきている気がします。日米それぞれのデブ認定基準の差が縮まってきているというべきでしょうか。

 スタイルがいいのは圧倒的にアメリカ人に多い

ベースを歩いていて感じるのは、体重という数字で見たら絶対日本人の方が軽いんだけど、スタイルがいい(ちゃんと女性らしいカーブがある)人は、アメリカ人の方が圧倒的に多いんですよ。
骨格が日本人女性よりも大きい分、「日本のお店で売っている洋服じゃ入らない」という人も多いと思うのですが、日本の服が入らない=スタイルが悪いということではありません。Tシャツxジーンズだけでも貧相にならない体を持っているのは圧倒的にアメリカ人>日本人です。
ここに日本人のデブが「ベースなら私だって普通サイズでしょ♪」と乗り込んで来ると、アメリカンスタンダードでも十分デブなのです。

横須賀基地に出入りするアメリカ人女性にも肥満体はまだまだいるけど、だいたいそういう女性達は現役の兵士ではなく(現役兵士には定期的に身体測定があるので、巨体にはなれない)、兵士の配偶者です。
そして彼女達にはたいていもう子供がいて、ハロウィンの夜といえば、力を入れるのは自分ではなく子供の仮装。「デブだけどセクシーポリスオフィサーになってみました♪」というようなことはもうしないのです。

去年のハロウィンに見た、ホラー且つコメディのような日本人女性の団体

重量級(160cm弱・90kgくらい)の日本人女性三人とアメリカ人男性二人という団体でしたが、男性達はつまらなそうにしていました。なぜこの三人の女性達をエスコートしなければいけないことになったのかはわかりません。何かの罰ゲームだったのでしょうか。

三人とも強烈な仮装をしていたのですが、その中でもバニーガールの仮装をしていた女性のインパクトが強すぎて他の二人の仮装をよく覚えていません。もはやハロウィンパーティーではなく、ただのコスチュームパーティー。
この仮装でゲートを通れたわけはありませんから(関連記事:横須賀基地には一応ドレスコードがあります - Inside the gate)、ゲートを通ってから適当な建物に入ってそこで着替えたと思われます。それから日本人のバニーガール率の高さは異常です。

ハロウィンまでにちょっとダイエットしたい人へおすすめ。自宅とオフィスにそれぞれ一本置いておくといいエクササイズ用具 

私の昔のブログを読んでいた方はおぼえていらっしゃるかもしれませんが、この一見まるで大人のおもちゃのような器具、実はものすごく便利なのです。

エクササイズとストレッチ、両方に使える

アマゾンの商品詳細ページにも書いてあるように

  • 肩すっきり体操
  • 背中・二の腕の引き締め
  • 太もも・肩周りのストレッチ

に使えます。上記以外にもバストアップのために大胸筋に効く手軽なエクササイズもできます。ただし私が購入した時についてきた説明書には、下半身のエクササイズにも使えるということが書かれていたのに、実際に使ってみるとどう考えても下半身には使えませんでした。
また職場に置いて、お昼休みを終えて午後の仕事を始める前や残業前の気分転換にちょうどよいストレッチに使うこともできます。


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ソフト 3B-3027(ピンク、グリーン、ブルー)

色によって強度が違います。女性にはピンクがおすすめ。私が職場で使っているのを見て「イ・ビョンホンみたいになりたいから俺も始めようかな」と言っていた上司は、ブルーを買って使っていました。

◆楽天 La.VIE ボディストレッチのびーる ソフト/La.VIE/エクササイズチューブ/税抜1880円以上送料無料...

関連記事