Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

うちの近くでアメリカ人を見るとついやってしまうこと


うちの近くのコンビニで買い物をしていると、かなり頻繁にアメリカ人客(といっても米軍関係者ばかりですが)を見かけます。そんな時ついやってしまうことが2つあります。

1.何を買っているのかチェックしてしまう

f:id:usmilitarybase:20150901124818j:plain

「どんなものがアメリカ人には人気があるんだろう」という興味からくるものですが、まあこれは普通ですよね。アメリカのコンビニに比べると日本のコンビニは100倍convenientですが、中でも「ちょっと小腹が空いた時」にちょうどいいような食べ物の豊富さはすごいものがあります。
これから少しずつ寒くなってきますが、そんな季節にどぶ板通りを中心とした基地付近を巡回するショアパトロールに人気が出るのが肉まん。それから5個いりの唐揚げ"5-piece chicken"も人気。それから主食では、ご飯と一緒に唐揚げやらサラダが巻かれている海苔巻きも人気です。

2.後をつけてしまう

以前にもちらっと書いたように、引越しを考えています。アメリカ人の夫も暮らしやすい物件を探しているため、これはコンビニに限ったことではないのですが、近所でアメリカ人が歩いているのを見かけると後をつけてしまいます。そしてどのマンションに住んでいるのかチェックします。あやしいかなぁ・・・。

f:id:usmilitarybase:20150928091321j:plain

そういうマンションは新築ならば、アメリカ人向けに作られている可能性ありで、対流式オーブンやパントリーが備え付けてありそうじゃないですか。

よこすか海岸通りあたりなんて便利だけどうるさくなくていいなぁってことで狙っています。ドミノピザのあたり。ちょっとここらへんをぷらぷらしながら探してみたいと思っています。

関連記事