読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

愛する男の成長は怖く寂しい。だからといって成長を阻んではいけない理由

印象に残った日本人

女としては、愛する男がモテすぎるのもしんどい。だからといって誰にも相手にされないような男もいや。
これはわがままでしょうか?

麗しき変態君。顔はいいが色気はゼロの理由 - Inside the gateに登場したイケメンの変態君が、羽ばたこうとしています。
「きっとこの男の子は数年後に三十代になってもシモネタばっかり言っていて、だけどそれはそれでいいんじゃないか」と思えるキャラとして認知されていた変態君ですが、目覚めてしまいました。

知に対する欲求というやつに・・・目覚めてしまったのです。
種は誰でも持っているけど、変態君の場合はやっとそこから芽が出たということです。見かけだけではなく、中身まで充実してしまうのでしょうか。

あなたは自分の愛する男性の成長を喜べますか?それとも「成長されて妙にいい男になられても困るわ!」と言って妨害しますか?

http://www.flickr.com/photos/49392213@N00/8734045161

photo by DaveOnFlickr

奥さんは「いい男になったら変な虫がよってきて食べちゃうじゃない!」と心配になるでしょう。他の女性達にとってより魅力的になってしまうのも怖いし、いつまでも自分の手の平で転がせる男であってほしい。
だけど鳥かごの中に押し込んで飼い続けて、妻だけがその姿を愛でていて、その鳥は幸せでしょうか?
美しい鳥を羽ばたかせて、見たことのない景色を見せてあげるのも愛だと思います。 

今思えばその前兆はあった

私が変態君と一緒に働き始めて一年くらい経った頃、「実は英語を勉強し始めたんです」と彼は言い出しました。
それ以前も結構英語に関する質問は多かったんですよね。「マリアさん、こういう時ってなんていえばいいの?」とか。だけど教材を買って独学を始めたと聞いた時、私は「どうせ英語でシモネタが言いたいだけなのだろう」としか思いませんでした。彼をみくびっていました。
だけどある日変態君にちょっとした質問を日本語でした時、突然"Yes, ma'am." と返ってきて驚いたことがあります。ma'amもきちんと発音できていました。
それ以来私が日本語で話しかけているにも関わらず、ちょくちょくそのシーンに応じた、短くて適切な返事が英語でくるようになりました。

 

周囲にいる大人に刺激された

こういう人は日系企業じゃ出世しないだろうけど、大好きでした」という記事に登場した小松さんは、最終学歴は高卒ですが教養のある人でした。
そんな小松さんが先日飲み会を開き、久しぶりに小松さんや変態君と語ったわけですが、変態君がぽつりとこう漏らしたのです。

「俺、大学に入ってやり直せたらなぁって思うことが最近多いんですよ」


大学に入りたい理由については、最初はいつものように「サークル入って、色んな子と色んなことをしたいんです」と冗談を言いましたが、本音は違いました。

「こうして皆と一緒に働いて色んなことを教えてもらって、仕事はきつい時も多いけど、こんなに刺激的で通うのが楽しい職場って今時ないじゃないですか。友達の職場の話を聞いていると、俺って恵まれていると思うんです」

変態君が刺激を受けているのは、おもに小松さんからです。

「マリアさんがまだ俺達と一緒に働いてた頃、アメリカ人の従業員達が駆け込み寺みたいにマリアさんのところに来て色々心のうちを話していったでしょう。
そういうのを見ていて、英語ができると色んな人達の力になれたり、わかりあえるんだなぁと思ったりして見てました」

私のところにアメリカ人スタッフがやってきて話し始めると、会話に参加するわけではないけれど、その内容を変態君が必死で聞き取ろうとしているのは、私にもわかりました。

「色んな知識が増えていくのって、楽しいなと思うんです。だから頑張ってお金を貯めて大学に入って勉強しなおしたいと思うことがたくさんあります」

 
変態君にはいいところがたくさんあります。

顔のよさを鼻にかけないところ
気持ちが優しいところ
一見チャラ男だけど、何人か病院送りになったほど厳しいトレーニング(その内容が問題なのではなく、トレーナーに問題がある)も「聞き流す」という術をもって乗り切った柔らかさと強さ

そしてここに教養が加えられようとしています。
ひけらかすためではなく、自分が楽しむための教養。
(山田詠美さんの作品に出てきた「知識と知性は違う」という一節を思い出しました)

男が「美しい顔」だけでやっていけるのは二十代まで。変態君が三十代になる頃、チャラ男の面影を残しつつも、意外といい味を出している大人の男に成長しているでしょう。

麗しき変態君。顔はいいが色気はゼロの理由 - Inside the gate に戻って読む。