Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

肩幅が広い女性達にかけられているネガティブな暗示


私がツイッターでフォローしている女性がよく肩幅の広さを自虐的にツイートしているのを読んでいると思うのですが、その方は肩幅が広いと言っても中国の女子競泳選手みたいなたくましい体型ではないと思うんですよ。
多分鎖骨がくっきりと出ていて、鎖骨→肩→上腕の付け根にかけての骨格が角ばっていると、横の線が浮き出て強調されているタイプだろうと思うので、ホルターネックやチューブトップが似合いそう♪ ですからコンプレックスになっていたらもったいないなぁと思いながらツイートを見ています。肩幅の広さをカバーしようと思っている人がいたら、それは本当に宝の持ち腐れになってしまいますので、どんどん見せた方がよいです。

例えばキム・ヨナさんが着ているこのヨガウェアのトップみたいなのも似合いそう。



また顔との対比も顔:肩幅=1:2.5くらいだと、相対的に顔は小さく見えます。

やはり幼児体型の方が強い日本市場で肩身が狭い広い肩幅

ここから本題です。


骨格がはっきりとしている横に広い肩のラインは、神様からの贈り物です。例えば骨格に恵まれていない私が「ホルターネックの似合う体になりたいから」と、筋肉をもりもりつけて幅を広げようとすると、フェミニンな体にはなれません。
ではなぜそんな美しい体型がコンプレックスになってしまうのかというと、やはり(日本人)男性は、女性には自分よりも華奢であってほしいからだと思うんですよね。結構マッチョな男性も増えてきましたが、やはりまだまだ日本人男性は全体的に見て華奢。ですから、体型そのものはすらっとしていても、鎖骨から肩までのラインがはっきりしている女性のようにドレスが映えそうな体は圧倒されてしまう男性も多いでしょう。
顔と肩幅の比率が1:1.5くらいの幼児体型で、抱きしめたらすっぽり腕の中におさまりそうな感じの可愛らしい女性(永作博美さんや安達祐実さん)は、そういう異性ウケを意識した同性からも支持はあるのではないでしょうか。
だから貧相な体型や幼児体型の人に肩のことをイジられて、自分にネガティブな暗示をかけないでください。あなたの肩ほど美しいハンガーはないのですから

肩幅が広い芸能人

実は奇跡の40歳・安室奈美恵さんも、意外とこの横のラインがはっきりしていて肩から腕のラインがかくっとしているタイプ。ただでさえ小さな顔がより小さく見えるし、もしも彼女の肩幅が狭くてしかも撫で肩だったら子供っぽく見えてしまい、同じ振り付けで踊ってもあそこまで格好良くならなかった。多分背中にゼンマイがついた小海老のダンス風になっていたでしょう。そんな小海老いませんけど。

それから相武紗季さんと米倉涼子さんもこの体型。

f:id:usmilitarybase:20180530193151j:plain

こうしてみると、肩のラインがかくっとしている人達に共通していることは、だいたい手足も長く小顔=和服ではなく洋服が似合う体ですね。それから上半身がV字に見えるため、ウエストがしまっているような錯覚も受けます。これはいいですよね。肩幅が狭くて寸胴だったら子供っぽく見えてしまいます(あえてそこを狙う人もいるだろうけど)。
私もパーティーでドレスを着ることがありますが、やはり同じようにドレスアップしてきた女性を見ると、肩がちゃんとある女性の方が女らしくて優雅で見栄えもします。ですから間違えてもこの美しい直線をカバーして隠そうなどと思わないように!羨ましい・・・。短足で撫で肩デカ顔のあたしゃ毎日着物でも着るか。

肩がしっかりしている人の方が似合う服

やはりまずはホルターネック。


【送料無料/即日発送 】華奢に見えるサマーニットタンクトップ♪ ホルターネック ノースリーブ 無地 シンプル バストアップ かわいい きれいめ タンクトップ レディース ブラック ベージュ ブルー フリーサイズ


それからオフショルダーのトップスも、肩がしっかりしていて鎖骨ががっつり出ている人の方が美しく見えます。

2018新着 レディース トップス ニット サマーニット 半袖 ラメ カットソー ショルダー ショルダートップス オフショルダーカットソー 肩開き ラメ入り 夏 肌見せ ボートネック シンプル 無地 フリーサイズ レディース レディーストップス

 

それからノースリのニットのタートルやチューブトップなんかも、肩がしっかりしている方が絶対似合う。

以上、痩せても鎖骨がくっきり出ないのは、もはや骨格の問題でどうしようもないのだと気づいた女が書きました。

 
関連記事:米軍基地は以前ほど日本人のデブに優しい環境ではない - Inside the gate