Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

黒人女性に多い名前


ベースで働いていた頃、電話注文もたくさん受けました。電話というのは対面よりも相手が何を言っているのか聞き取りいわけですが、「お客様のお名前をおうかがいできますか?」と言って、以下の名前が聞えてくると、私は身構えてしまいました。

黒人女性だとすぐにわかる名前

○○ワナ、xxヴォンヌ、△△クヮそれから忘れてはならないシャ、シャ、シャ・・・・sha!!!!
そうです、もう聞いただけで「黒人女性だ・・・」とわかる名前。アフリカというルーツを感じさせようとしているかのような、エスニシティが感じられる名前が多いですよね。

私:「お客様のお名前をお伺いできますか?」

客:

イヴォンヌ
キワナ
ジェワナ
アイシャワナ
ラトリーシャ
ティニーシャ
トリーシャ
シャニークワ



これらの名前を聞くと、若い黒人女性だ・・・と必要以上に身構えてしまいました。
当時の私は彼女達に対し強い苦手意識がありました。だってきついんだもん。で、たいていオーダーが面倒くさいのです。とにかく細かい
「あれをぬいてその代わりにこれを入れて、そしてあれを追加。え?料金は請求しないでおまけで追加してねですって?無理です。
「これはもうまったく別物だよね」
「だったら家で自分で作って食べればいいのにな・・・」
「なぜその一食にそこまでこだわる?」
と言いたくなるほどです。そして少しでも気に入らないと返金要求。ラッシュ時にやられると地獄を見ます。

外部関連サイト (あるある!っていうかいるいる!)

madamenoire.com

私が働いていた施設で、顧客リストのチェック→イベントの準備という作業をしていた時のことです。上司(白人)が名前を読み上げて、私がデータにきちんと保存されているかどうかを確認するという共同作業でしたが、shaで終わる名前が三、四人続いた時、上司がぼそっとこういったのです。

「なんか皆ラッパー(rapper)みたいだな・・・」

わかる!!言いたいこと、わかるわ!!!もちろんこのジョークはその場には私達(白人とアジア人)しかいなかったから言えたのです。黒人の従業員がいたら絶対に言えませんでした。下手したらHROに通報されそうですからね。

【動画】Top 60 ghetto black names

20回見てもまだ笑ってしまいます。

 

フライ’チキニーシャ、バラキーシャ、オバマニクァ、クールエイドリア、スポンジボビーシャ、クリトリサンドリア、ベートーベニース、ウォーターメロンドレア、セイュラーフォニークァ、キングコングニーシャという風に、Top25くらいになると完全にふざけています。オチがC....ってのは意外でした。それもghetto nameなの?まあ笑顔が可愛いから許す。
ちなみにこの動画のメイキング映像もあります。そっちも面白いので興味のある人はYouTubeで探してみてくださいね。

 

関連記事:黒人はスイカとフライドチキンが好き」は本当なのか - Inside the gate