Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

10年以上前に起きた日本人従業員達によるいじめ

神戸市の東須磨小学校の教員がいじめによって追い詰められて精神を病み、体を壊して休職するに至ってしまった事件。大人になってまでこんな愚かなことをする人間がいるんだな、と改めて思った人も多いでしょう。
横須賀基地でもかつてある従業員が仕事中に倒れてしまうほどのいじめがあったそうです。ただこの話は実際にいじめがあったコマンドで働いていた人から直接聞いたわけではなく、そこで働いていた人の知人から聞いたため尾ひれがついてしまっている可能性もありますので、この先を読まれる場合はそれを前提で読むようにしてください。
そのいじめの現場は横須賀基地の中でも大きなコマンドで、現在はCNRJの一部になっているかと思うのですが、当時オフベースで働いていた私も偶然仕事で関わっていたコマンドでもあります。その中でも色々部署があって、いじめがあったのはおそらく事務職のうちの一つでしょう。
ある日そこでいじめを受けていた人が仕事中に倒れてしまいました。いじめから心を病み、そこから自律神経をやられてしまったのだと思います。その人がそこまで追いつめられるようになるまで何人の従業員が関わっていたのかまでは知りませんが、主犯格のような存在が二人いて、そのうち一人はすぐにトランスファーされ(やはり解雇はされないんですよね)、もう一人は自宅で謹慎していましたがその間お給料の7割は出ていたそうです。この謹慎させられていた従業員がその後どうなったのかまでは聞きませんでした。
現在の横須賀基地では、もうここまでひどいいじめはないものだろうと思いたいものですが、まだまだ色々ありそうですね。

関連記事:「ベースの中の日本人村はどこだ?」に正解者が出ました - Inside the gate