Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

フィリピン人をうならせたココナッツ風味のお菓子はどれ?

ココナッツを嫌いなフィリピン人っているの?と思うほど、あの果物の風味はフィリピン人の食生活とは切っても切り離せません。
ココナッツミルクを使ったフィリピンのおかず、お菓子は美味しいものばかり。そんな国からやってきたフィリピン人達をうならせた日本のココナッツ風味のお菓子はどれでしょうか?

1.フィリピン人が「どこで買ったの?!」と聞いてくるチロルチョコ

残念ながら販売終了しています(この記事を最初に投稿したのは2017年7月)。
フィリピンのデザートはココナッツ風味のものがたくさんあります。そこで、日本のお菓子でもココナッツ風味のものは喜んでもらえるかなぁと思い、試しに渡してみると、やっぱりウケました!

f:id:usmilitarybase:20160626042539j:plain

これを食べたフィリピン人は皆「どこで買ったの?!」と聞いてきます。ファミマよーん♪ココナッツ風味が超濃厚!オイル入りだから?

2.食べ始めたらとまらない ロイズのバトンクッキー(ココナッツ入り)

f:id:usmilitarybase:20171015044729j:plain

薄くて小さい一口サイズというところもよいのでしょう。「食べ始めたらとまらない!」これも喜ばれました。

ROYCE'(ロイズ) バトンクッキー[ココナッツ25枚入]

 

3.ホワイトチョコレートとココナッツ、さらにバナナ・・・果たして相性は??

くどい!バウムクーヘン専門店「よしや」には数多くのフレーバーが取り揃えられていますが、これはくどい。

f:id:usmilitarybase:20170727013916j:plain

直径約14㎝のバウムクーヘンと聞くと小さそうなイメージがしますが、あまりのくどさに大人四人(私以外はフィリピン人)でシェアするのにちょうどよいくらいでした。そしてココナッツの風味が1.と2.とはちょっと違いました。弱く感じるというか、やはりホワイトチョコレートとバナナとの戦いに勝てなかったのかな。
フィリピン人のご家庭への手土産に、こういう変わり種もよいと思いました。

 
ココナッツバナナ Sサイズ バウムクーヘン チョコレートかけ


関連記事:ココナッツ 美味しく取り入れるならフィリピン料理 - Inside the gate