読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀中央ふらつ記-食レポが書けない


先日中央の「空母信濃」に行ってきたのですが・・・・

f:id:usmilitarybase:20151016115505j:plain

食べ物の写真がとりづらいのなんのって!!!
そもそもこのブログは食レポが少ないのには理由があります。夫と出かけても、知人と出かけてもカメラが出しにくいのです。夫なんて私がカメラを出したら白い目で見ますからね・・・気持ちはわかりますが。
でも信濃、楽しかったです。煙いのが気にならない人にはおすすめです。特におすすめはにんにくの丸揚げのような一品があったのですが、翌日の口臭は毒ガスレベルだけど、効きます!
サブブログにも書いているように、私は「そろそろ(肉体的に)やばいな・・・・」と思うと、おまじない代わりに加熱したにんにくを積極的に摂る様にしているので、この一品はありがたい。

サブブログ関連記事:色んなものが溜まって疲れている師走を乗り切る方法 - マリア様はお見通し

若松マーケット

f:id:usmilitarybase:20150828152659j:plain
この通りにある店の名前が書かれた提灯が目を引きますが、実際に通りに入ってみると結構しーんとしています。中華料理屋の前で女性店員達が退屈そうにしていたのが印象的でした。
「2階だけどチカ」というお店、行ってみたいです(笑)。

イケメン店員がいる「ブラボー」

もうこの店について記事を書くのはいい加減しつこいでしょうか。

前回の記事:続・ハンサムなケバブ売りの青年 帰国したと思ったらこんなところにいました - Inside the gate

f:id:usmilitarybase:20150828152726j:plain
先日夜中にこのお店の脇(ってことはブルーストリート)を歩いていたら、閉店後の店内でこのイケメン君が同僚の男性と並んで座り、外を見ながら楽しそうに話していました。目が合ったのでにこっと微笑んだら、あちらはにやっと微笑むのですが、あのエキゾチックな顔でやる「にやり」は犯罪レベルのセクシーさです。今度入って買ってみようと思いつつ、なかなかこういう食べ物って「今日どうしても食べたい」モードにならないんですよね。スイッチが入らん。
ちなみにこのお店のテラス席では、肌は白いんだけど顔が濃すぎてどう見ても人種的に白人ではない、おそらく中東系のおじさん達が集ってわーわー言いながら食事をしています。隣の席に座ってアラビア語聞き流しをしたい気分です。

f:id:usmilitarybase:20150828152742j:plain

お店の横(ブルーストリートから見えないようになっています)には屋台に使っていた車が停めてあって、そこがキッチンになっています。そしてケバブつながりで「アリババ」の前をこの間通ったら、以前「女と見ればお世辞を言う」と書いた親方がいつものように水撒きをしていました。
「1ヶ月エジプトに帰って休むんだ」ととても嬉しそうにしていました。日本に暮らして長いそうですが(どうりで日本語がうまいわけだよね)、じゃあフィフィ知ってますか?と聞いたら「もちろん!」だそうです。

続きまして・・・ラーメン屋。

きたくり家に行ったら食べてみたいもの

f:id:usmilitarybase:20150828152811j:plain
知人が「きたくり家にいったら、チャーシュー丼がサイドについてくるセットを頼んで。チャーシュー丼のご飯がなんか美味しいんだよ」と言っていたので、食べに行ってみたいものの・・・また今度、また今度、と何度素通りしてしまったことか。近いうちに行ってみたいと思います。

どぶ板の新しいバー"EMPIRE"

f:id:usmilitarybase:20150828152831j:plain

そんなに新しくもないのだけど、まだ開店して一年経ってないはず。客層は若いです。GREEN HILLやバーコードの並びにあります。
やっぱりどぶ板はお洒落なバーじゃなくて、こういうちょっと垢抜けない感じのバーがしっくりきていいなぁと思います。どぶ板はお洒落になったり、変に浄化されてはいけないのです。


関連記事