Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

米軍基地がある街の繁華街は変に盛り上がって欲しくない。寂れているくらいが魅力的。

 
「5時に夢中!」で取り上げられた「アメリカ海軍の街 横須賀」。
マツコさんのコメントに同意!どぶ板通りを含め、米軍基地がある街の繁華街は、変に観光地として活性化されないほうがいいです。浄化されてもだめ。寂れている感じがいいんです。

f:id:usmilitarybase:20150603150139j:plain

かつて山田詠美氏の描いた福生(米空軍横田基地がある)に憧れて、実際に行って見てがっかりして帰ってきた経験がある私としては、マツコさんがおっしゃる福生の「いい感じに寂れたアメリカンな一角」がどこなのかわかりません。福生にリベンジしてみようかな。


小説で読んで憧れて、実際に行ってみてがっかりした場所(1) - Inside the gate

.

(ふかわさん、福生に行ったことがないのに「・・・ぽいですね」ってとりあえず同意してる 笑)

上の動画を見て「沖縄のコザってどこ?」と思われた方におすすめの記事です。

ドライブで訪ねる沖縄のゲートタウン「コザ・金武」 [沖縄の観光・旅行] All About


関連記事:「横須賀のアメリカンな空気」は船が出る前に味わいに来てください - Inside the gate

外部おすすめ記事:NHKニッポンのポ in 福生-限りなくアメリカに近い福生