Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

シャンペン冷やして待ってください

アベマリモさん(なんというハンドルネームw)という読者の方から非公開コメントにてご相談をいただきました。相談と言ってももう既にマリモ様ご本人の中で答えが出ているようですから、記事にしてまで回答する必要もないかと思ったのですが、コメント欄でお返事するには長すぎるため記事にします。

読んでいるだけで腹が立ってきて、何度下唇を噛んだことかわかりません。今回のケースは相当まずいケースです。詳細をブログで書けないのが残念です。


どのくらいまずいかというと、心霊現象に関するTV番組で霊能者が登場し、相談者のもとを訪れて霊視結果を告げるシーンがありますよね。
強い頭痛や動悸が始まり(あるいはそういうふりをして)、そして眉間にしわを寄せながら「これは・・・・これはまずいですね・・・。非常に…非常に邪悪なものを感じます。とてもタチが悪い霊です」などと言ったりしますが、今回のマリモ様が相談に至った経緯=強いストレスの原因を作っている従業員も、そんな感じです。

Leiart version Horror Movie 04

IHAはなかなか解雇できない

以下はマリモ様のコメントを一部抜粋したものです。

こんなに仕事ができないうえ人間的にも問題がある人なのに、IHA(正職員)であるというだけで解雇されず、国に飼ってもらい続けることができるのかと思うと、時給で働いているのがアホらしくなってきました。

あのですね、まじめに仕事をしているHPT(時給制)の従業員にしてみたら、とても理不尽だと思います。でもこればかりはもうしようがない。横須賀基地は先に入った者勝ちだから
こんな人よりも安いお給料で働かされて、この人の尻ぬぐいまでさせられるくらいなら、他の施設や部隊でのIHAやMLCが空くのを虎視眈々と狙って待っていた方がよいです。だってこの問題のIHAの従業員に限らず、IHAというのはよほどのことがない限り解雇されないんですもの。

>>横須賀基地内で異動させられたわけありの正職員達(IHA) - Inside the gate


腹を立ててもしようがないことに腹を立てるのはやめましょう。給料泥棒と自分の待遇の差に憤りを感じるのも理解はできますが、そういう負の感情やエネルギーを溜め込んでしまい、それが爆発してしまったとしたら、自分が悪者に見えたりする危険性もあります。本当に悪いのはあちらなのに、キレ損ですよ。
ですがマリモ様の場合、トンネルの向こうの光が見えていますよね(詳細は控えます)。
今からちょっと奮発していいシャンペンでも買って、冷やし始めてください。そして怒りを抱えて帰宅しても、冷蔵庫を開け、近い将来自分が楽しむ勝利の美酒の味を想像することで、怒りがやわらげばいいなぁと思います。

悪霊退散!!!!!!!!!

Champagne


だけど理不尽に慣れ過ぎてはいけません。
「頑張っていればきっといいことがある」などと生ぬるいことを言ってはいられないのが横須賀基地・・・・。もちろん仕事を頑張ることは大切ですが、It's not what you know, but who you know...........

それから相手がずるいことばかりしてくるのですから、If you fight dirty, I'll fight back dirtier.の精神で行きましょう。マリモさん、かなりなめられていると思います。
マリモさんの就業場所はだいたいわかりましたので、今度お祓いセット一式持参でお伺いします!

コメント投稿に関するお願い - Inside the gate