Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

激しい横わけを好むのはフィリピン人男性だけではなかった

横須賀基地には多くのフィリピン系アメリカ人兵士、そしてフィリピン人従業員がいます。
彼らを見ていて気になっていたことの一つに「フィリピン人男性はなぜあそこまで激しい横分けをするのか」ということがあります。
分け方は1:9とか2:8。艶々の黒髪をぴっちりと分けているんです。おじさん達だけではなく20代と思われる若い男性達の中にもかなりこの「激しい横分け組」がいますが、「トラディショナルな横わけがクラシックでセクシー - Inside the gate」とは少し違うんですよね。

だけど最近気がついたのですが、このスタイルを好むのはフィリピン人男性だけではないのです。

だってほら、マレーシア人も・・・。

f:id:usmilitarybase:20151224035645j:plain

picture source: 'Sharia-compliant' airline takes off in Malaysia - Al Jazeera English


インド人も・・・・。

f:id:usmilitarybase:20151224042344j:plain

(大好きなインド映画「チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」の劇中歌の一つ"devuda devuda"という歌からのワンカット。デブダ デブダァ~♪っていう歌w)
【動画】Chandramukhi Tamil Movie Songs | Devuda Devuda Song | Rajinikanth | Jyothika | Nayantara | Prabhu - YouTube

インド人といえば大富豪ラクシュミー・ミッタル氏も激しい横わけ。

f:id:usmilitarybase:20151225073400j:plain

picture source: ラクシュミー・ミッタル - Wikipedia


ハンサムなご子息、アディティヤ・ミッタル氏も横わけ。

f:id:usmilitarybase:20151225073837j:plain

Picture source: Fortune's fantasy executive league - 3. Aditya Mittal, Chief Financial Officer (4) - CNNMoney

 

そういえばバングラデシュ人にも激しい横分けスタイルをしている人はたくさんいますから、おそらく東南アジア全体からパキスタンあたりまでの広い範囲で、このスタイルは黒くて艶のある豊かな髪を誇る男性達に好まれているものなのでしょう。


関連記事

insidethegate.hatenablog.com