読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

さいか屋のコスメカウンターをなめてはいけない


横須賀のさいか屋1Fのコスメカウンターフロアといえば、あまりぱっとしないため、購買意欲に火がつきません。
じゃあ横須賀市民はコスメはどこに行って買うかというと、上大岡まで出て京急デパートで買う・・・っていうのとも違うと思うんです。なんか京急ってのも垢抜けないじゃないですか。だから上大岡を飛ばして横浜まで出て行って高島屋で買っているものと思われます。っていうか私はそうしています。
だけどフロアがぱっとしないとはいえ、さいか屋の美容部員さんまで侮ってはいけない!ということに先日気がつきました。

そのきっかけとなったのが、あるブログで見かけていいな、と思ったこのアイテム。

ルージュ ディオールブリヤン#999「999」。品番も名前も999という商品。

f:id:usmilitarybase:20151002170742j:plain

PCのモニターで見ているだけでは、実際に自分の肌の色や質感と合うかどうかわからないじゃないですか。だからさいか屋まで実際に試しに行ったんですよ。そこで相変わらずさえないコスメカウンターのフロアだなぁとか思ったわけですが、美容部員さんは大当たりだった!

商品の特徴をよく理解しているため、「こういう人にはこれだな」というのがすぐにわかる美容部員さん。だから説明も明確で簡潔。

私を接客してくださったディオールの美容部員さんは、私とちょっと会話をしてすぐに私が「本当に欲しい色」を探り当ててしまい(自分自身でもよくわかっていなかった)、999を手の甲につけて色や質感を見せてくれた後にすすめてくれた商品がこれ。

ディオール アディクト フルイド スティック #754「パンドラ」

f:id:usmilitarybase:20151002172046j:plain
ちなみにフルイドスティックシリーズですが、以下を受賞しています。

美的 美容賢者が選ぶ2014年上半期ベストコスメ リップメーク部門第一位

MAQUIA 2014年上半期 リップ部門賞第一位

VOCE  2014年上半期 リッキドルージュ・グロス部門 第一位

「フルイド スティック」というだけあって、塗る感覚としてはグロスなのに、とにかく発色がよい!見たままの色がつきます。それから食事をしてはげてしまった後に残る赤みがまたいい感じで、たらこ唇っぽくなるんですよ。色白さん向けの色です

アグレッシブな赤、イノセントなコーラルと使い分けられる

つけ方によっても色々楽しめて、指に乗せてぽんぽんと叩くようにつければほんのり赤く染まった唇でちょっとあどけない感じになるし、アプリケーターでしっかりつけると存在感のある唇になります。セクシーというよりはアグレッシブで、非日常的な感じ。パーティーの時にブラックドレスと合わせたりするとよさそうです。
小さな女の子が浴衣を着た時なんかにつけてあげても可愛い色です。難点をあげるとしたら潤いが足りない感じってとこかな。

今回は美容部員さんがあたりだっただけでなく、さいか屋は空いてるからゆっくり見られていいと改めて思いました(笑)。だからこそもっと色んなブランドが入っていたらなぁ・・・。

Christian Dior クリスチャン ディオール ディオール アディクト フルイド スティック #754 PANDORE 5.5ml

(画像は全てディオール化粧品/コスメ 公式オンラインブティック| Diorからお借りしました)

関連記事:(6)skin colorという言葉ってあんまり聞きませんよね - Inside the gate