読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

日本人女性の団体のここが恥ずかしい(2)

Globe trotting 世界を歩こう 印象に残った日本人

 
先日ベース内の某レストランで食事をしていたら、なにやらエントランスからがやがやと声が聞こえてきました。声が聞こえてくるほうを見たら・・・やっぱり日本人のおばさんの団体です。
以前「お客様は神様です」は米軍基地に来たら忘れましょう - Inside the gate という記事でも書いたように、おばさん達の集団は米軍基地内の施設を一瞬にして「さいか屋」に変えてしまうパワーがありますが、彼女達の様子を見ていてこれじゃ海外で日本人が差別されてもしようがないなと思いました。

自分達が楽しむことは大切です。だけどそのために他の人達の食事を台無しにしてもよいの?

彼女達が着席し、まず聞こえてきたのが「おねえさんに説明してもらおっか?」というひとこと・・・。出たよ「おねえさん」!!!!メニューを見ても何をオーダーしてよいのかわからないのでしょうけれど、ウェイトスタッフをおねえさん呼ばわり。ここは居酒屋ですか?
そして前菜が運ばれてきたと思ったら、それぞれが「私、海老食べたーい♪」などとはしゃぎだし撮影大会開始・・・。まるで海老を見たことも、食べたこともないといったはしゃぎよう。
デザートにケーキを数種類頼み、それが運ばれてくると「ダイエットは明日からだよね」「うん、そうそう♪」といいながら、ただでさえ小さなケーキを人数分に平等に切るために誰かがナイフを入れると、皆で「ちゃちゃちゃちゃーん♪」と結婚行進曲をハミングしだす始末。サイゼリヤやミスドに行ってぎゃーぎゃーやればいいのに。

もしも私が雰囲気のよいレストランを経営していたら、こういう客が来たら嫌だなぁと思いました。せっかくお金を出して私のお店の雰囲気の中で食事を楽しみたいと思ってくれている人達に迷惑がかかるじゃないですか。
だから海外(欧米)のレストラントイレの近くとか、他の客の邪魔にならないところに日本人が追いやられるのはしようがないんですよ。ただでさえアジア人は貧相に見えがちな外見というハンデを持っているのですから、振舞いくらいは気を遣いたいものです。

スポンサード リンク

 

例えば「世界の『絶景が楽しめるレストラン』35選」にあなたが行ったとしましょう。大切な人と過ごす素晴らしい時間と空間にこのおばちゃん達がいたら嫌じゃないですか。

35 Restaurants Con Las Mejores Vistas Del Mundo. El 25 Te Dejará Alucinando.

www.upsocl.com

 

上記のサイトに掲載されたレストランで行ってみたいと思ったのが

#6 Skyline Restaurant(ニュージーランド)

#9 360 Restaurant (カナダ)

#17 El Farallon(メキシコ)

#24Crater Lodge(タンザニア)

ちなみに日本からはここが選ばれていますが、他のレストランに比べてしょぼく見えるのは、使われている画像がいまいちだからなのかな。私が推すのは東京のTwo Rooms Grillです。

Two Rooms Grill

https://www.facebook.com/Two-Rooms-Grill-Bar-150851338313964/?fref=ts

 
そして・・・日本海の夕日の見えるこの場所もね!

日本海の海の幸と夕日が堪能できる宿 潮鳴亭 - Inside the gate


関連記事

関連書籍

HOTEL楽園オリエンタルリゾート