読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

Soul Embassy便り ただの若気の至りか。それとも・・・・

印象に残った日本人 The Honch(どぶ板・この世の果て)


Soul Embassy便り(オフィシャルじゃないよ)です。

船が出て行って、どぶ板通りは静かになった・・と思ったら、最近Soul Embassyが元気です。
Soul Embassyと言えばブラザーとぶらぱん様達の憩いの場。需要と供給一致具合がどぶ板通り随一のバーでもあります。

f:id:usmilitarybase:20141226231158j:plain

ところが最近ここをにぎわせているのが、普通の若い日本人達。ブラザーもぶらぱんもいない。
遠くから撮影したのでほとんど見えないと思うのですが・・・・

f:id:usmilitarybase:20150726052740j:plain

黄色い楕円で囲んだのが彼ら。で、先日通りかかった時、その中の一人に「いかつい黒人とも対等に渡り合えている俺ってかっこいいよな」風の青年がいました。
そのヤンキー風の集団に、黒人男性数人が話しかけていたのですが、答えていたのがその青年だったんですね。
彼のたたずまいからは、日本人のセレブリティがアメリカに行った時などに自分を大きく見せようと、日本のTV番組のインタビューでは絶対やらないような、カウチに深く座って脚をクロスさせ、アメリカ人風のリアクションを取り入れてOh yeahと話すのと似たようなものが感じられました。
だけど私が通りかかった時、その粋がっていた青年が、あごをくいっとあげてえらそうに黒人男性に発したのはこんな言葉でした。

"How long have you been here?"


ええええええええーーーーーーーーー!
散々「ワールドワイドに凄みが通用しちゃう俺」風にしていたのに、それしか喋れないの?!How long have you been here?って在日外国人が聞かれてうんざりしているであろう「またその質問かよ」ランキング・ワースト5に間違えなく入っている質問ですよ・・・。その質問じゃ会話は膨らまないよね、っていう質問あるでしょう?まさにそれ。
これって若気の至りなのかしら。それともすかしたヤンキーは、いくつになっても自分を一回り大きく見せようという悪あがきはやめられないのかしら。

 
関連記事