
Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

石油王はいい。だけど石油王風は恥ずかしい


メディアでよく見かける、中東諸国の男性達が身につけている、この全身を覆うタイプの白い民族衣装。日常着なのでしょうか。そして頭から垂らした布と、それを押さえるリングのようなもの。

Source: Omanis on welfare support struggle to make a living - Al Jazeera English

f:id:usmilitarybase:20150712140846j:plain

中東諸国の多くは原油を産出しているため、その大きな恩恵を受けている一部の人々=石油王=なんかリッチそう、というイメージが、この装いからは連想されます。そのイメージを利用した恥ずかしいCMが、高須クリニックのCM。



そして高須クリニックのCMの上を行くのが・・・・

f:id:usmilitarybase:20150713222409j:plain

有名ブロガーのフェイスブックにスパムコメントをしまくっている、自称1億円/年を稼ぐブロガーの川本真義氏。なんちゃって石油王を狙ったものの、謎のスカーフ使いが悲しいです。だけどこれはもしかすると「つっこまれビリティ」なのでしょうか。

顔の濃さを利用して、ハロウィンはアラブ人になりきりたい男性へ

アラビアン・ヘッドドレス" Gutra"のつけ方

頭から垂らす布とそれを留めるリングですが、布がGutra(トゥラ)で、リングがEgal(エガール?)。Gutraで検索したら、Shemagh(シュマーという言葉でもたくさんヒットしました。


まずは白いキャップで髪の毛を押さえます。グトゥラを乗せるのはその後ですね。
Egalを使わずに、Gutraだけを器用にエレガントにくるくると巻く方法の動画も結構ありました。ちなみにこの白いロングドレスシャツはthawbと呼ばれるものだそうです。

アラブ人男性のヘッドドレスの呼称にはこんなものがあります(引用元:Keffiyeh - Wikipedia, the free encyclopedia

keiffiyeh(フィヤ)

綿とウールからできている白/黒/オレンジの布で、主にパレスチナ人が着用。

shemagh

綿あるいは亜麻でできていて、多くの色で彩られているが、たいてい赤と白。主にサウジアラビア人とヨルダン人が着用。

ghutrah(gutra)

綿で作られた白い布。イラク西部とペルシャ湾に面している国々のアラブ人が着用。


関連記事:この人のためなら豚肉をあきらめてもいい、と思える人はいますか? - Inside the gate

外部関連記事:世界の男前!異国情緒あふれる民族衣装 - NAVER まとめ