Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

【クイズ】なんだかこういう上辺だけのおもてなしは・・・っていう時の「上辺だけ」ってなんていうの?

 

日本の接客レベルは高いけど、こんな接客は嫌だ(3) - Inside the gateという記事で、日本のある有名旅館で実際に行われている接客について書きました。
「あなたのためにこんなことしたのよ。すごいでしょう」という押し付けがましさが苦手だと書いたのですが、先日アメリカ人の友人ニコールさんとコーヒーデートをした時、このサービスについて話した時のこと。

http://www.flickr.com/photos/53064522@N00/6225525983

photo by BONGURI(おもてなしはさりげないのが好き)


「ねえ、こういうのを英単語一つに置き換えると、どんな単語が適切かな?」と彼女に聞いたところ、返ってきた答えはこうでした。

「そうねえ・・・。うわっつらだけってことでしょ?s**e***c***、かな」

さあ、なんという単語かわかりましたか?

ニコールさん登場記事>>北陸の魅力を英語で伝えられるほどの英語力がありません - Inside the gate