読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

深夜のどぶ板通りに弱々しく響く笛の音


その笛吹きの男性は、だいたいいつも、どぶ板通りの同じ場所に出没します。

f:id:usmilitarybase:20150810091735j:plain
ある晩そのホームレスらしき笛吹きの人の前を通りかかったら、自転車に乗った男性が通りかかり、笛の音に対し自転車をきゅきゅっと音を鳴らしながら止めて、笛吹きの方に質問をしました。そしてその質問は、私がずっと聞いてみたいと思っていた内容でした。

 

「縦笛ですか?横笛ですか?」

 

笛吹きの男性は「横笛です・・・・」と答えていました。縦なのか横なのかよくわからないその笛の音の弱々しさにひきつけられます。
何か敷いてその上に食べ物や飲み物を置き、そこで吹いている時もあれば、地べたに座って吹いている時もあります。そんな笛吹きに先ほど若い米兵が"Sup bro?"(=What's up, brother?)と通り過ぎざまに声をかけていました。やっぱりどぶ板はこうじゃないとね。

笛吹きは移動する

昨夜運転していて横須賀市日の出町一丁目の交差点で信号待ちをしていたら、見覚えのある男性がガードレールに座ってスナック菓子を食べていました。

「あ、横笛吹きだ!」

そして信号待ちの間まじまじ見てみると、彼はちょっとお洒落なことに気がつきました。次回見かけたら何か曲をリクエストしてみようかな。


関連記事:米軍基地がある街の繁華街は変に盛り上がって欲しくない。寂れているくらいが魅力的。 - Inside the gate