Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

こんなリスニングテストならクラスみんなで楽しめる

私が語学留学していたスクールで一番好きだったのがリスニング&スピーキングのクラスでした。なぜなら先生がとっても素晴らしかったから。アイザック先生としましょう。一コマ60分のクラスを消化するという感じじゃなくって、創意工夫をして楽しく学ばせてくれたからです。

例えばリスニングテスト。

好きな曲を選んで穴埋め問題を作る

10人くらいのクラスでした。一人一人が好きな曲を選び、その曲の歌詞を穴埋め問題にします。ワード等で作成し生徒とアイザック先生の分をプリントアウトして、翌日クラスに持参。そしてそれをクラスのウォームアップに使うのです。
これがよかった。聴き取ろうとするから集中するし、音楽ってやっぱり気分転換になりますね。一回のウォームアップで1~2人分のテストを使うので、二週間あれば全員の力作が使い終わるというわけです。

私が講師・生徒ならこの曲を選ぶ

あれから月日が流れましたから、今ならどの曲にするかなぁと考えてみました。その結果歌詞にprofanity(卑語)がほとんど入っていなくて(クラスで使うものですからね・・・)、単語もシンプルで聴き取りやすくメロディーが美しいYou're Beautiful by James Blunt.

製作費がかかっていなさそうなビデオですが、James寒そうだな。極寒の海に飛び込ませたのか・・・。

You're Beautiful

You're Beautiful

  • ジェイムス・ブラント
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

難解過ぎておそらく誰も全問正解しないだろうと思う曲

Prblms by 6lack

youtu.be

授業中に流すとしたらセンサー音がピーピーなりまくってリスニングどころじゃなくなりそうです・・・。でもこれを聴き取れたらすごいと思う。

Prblms

Prblms

  • 6LACK
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

留学時代のお話:レイプ坂は本当に怖かった - Inside the gate