Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

単身で来日している米軍関係者との恋 「もしかして私って現地妻?」と思ったら思い切って聞いてみよう

横須賀基地では、妻帯者でも単身で来日しているアメリカ人に遭遇することが時々ありました。法的手続きをとった上で別居しているため妻子が同行していなかったり、あるいは他の理由(オーダーの条件が単身赴任など)で単身で来日しているアメリカ人達です。
後者の場合、若い子達が圧倒的に多かったので、ランクがまだ低いから扶養手当が出なくて家族を連れてこれなかったのかなぁなどと思っていましたが、若い子達ばかりでもなさそうだったので、ランクだけが基準とは限らないようです。

単身で来日しているアメリカ人の本当のmarital status(婚姻状態)見分けることは難しい。だったら思い切って切り出してみよう

http://www.flickr.com/photos/23471309@N02/4390895720

photo by sarawestermark

さて、このような単身で駐屯/赴任している男性達の中には、日本にいる間のつなぎの女性を探している男性もいます。まあ珍しい話ではありませんよね。
私の知っている男性兵士(20代後半)で、こんな人がいました。
別居中の妻はアメリカに残してきて(本当に別居中かどうかというのも怪しい)、単身で日本に駐屯しているから、日本にいる間はシングルのようなもの。だから適当に遊びたいんだけど、2,3回デートした日本人の女の子がどうもきちんとおつきあいしたがっているようで、そろそろ面倒くさくなってきた、"I don't want a relationship."「きちんとつきあう気なんてないよ」というのです。
人肌が恋しくなったり、生理的にタンクがそろそろ溜まってきた頃かなぁという時に相手をしてほしいのは、もうしようがないことですが、だからといってそのたびに相手を探すのも面倒。だったら日本にいる間は互いに割り切った、カジュアルな関係を楽しめる女の子がいたらいいなってことなんですよ。だけどなかなかそうはいかないらしいのです。そういう女の子ならどぶ板にたくさんいそうですが、病気持っていそうだから怖いのかな。
もしもあなたが今デートしているアメリカ人がいて、きちんとおつきあいしたいのに「なんかあやしい・・・・」と思ったら、こう聞いてみてください。

What do you want from me? Relationship? Friendship? Or just sex?

「あなたは(こうやってデートすることから)何を求めているの?きちんとした一対一の関係?友情?それともセックスだけ?」

「えーそんな風に問い詰めたら引かれちゃうじゃないですか!」と思われるかもしれませんが、あなたがもしもきちんとおつきあいをしたいと思っているのなら、カジュアルな関係を求めている男性にいつまでも宙ぶらりんにされている時間はもったいないですよ。
お互い遊びでいいのなら問い詰めなくてもいいと思いますし、問い詰めるほど男性に執着していないでしょう。だけどもしもあなたが遊びではなく、ちゃんと一対一のおつきあいができる相手を求めているのであれば、こうやってもやもやしたまま都合のいい女をやっている間にも、年をとるわけです・・・。


関連記事