読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

沖縄の米軍基地周辺と横須賀基地周辺を比べてみた

沖縄では需要と供給が一致しないのか

どぶ板でバーテンダーとして働いていると米兵との出会いには困りません。だけどその昔、横須賀だけでは飽き足らず、在日米軍基地の74%が集中している沖縄にまで飛んでいったバーテンダーがいました。友達と連れ立って米兵漁りツアーみたいなものでしょうか。

city lights


仕事として毎日のように米兵に会っているのだから、普通ならば休暇中くらい仕事のことを忘れられるような場所(=米兵のいない場所)を選ぶのに、あえて米軍基地の占有率の高い沖縄を選ぶのですから、相当な米兵マニアなのでしょう。「ネイビーは飽きたから今度はマリーンがいい()」とかそういう感じ。
だからこそ米兵(やCIV)達が性欲の捌け口を必要としている場合は、そうやって自ら沖縄にまで彼らとの出会いを求めて行く女性達でことが足りそうなのに、なぜそういうことを望んでいない女の子をわざわざ襲うのか不思議でなりません。
今回20歳の女の子が強姦、殺害された事件で、犯人は強姦する相手を探して2~3時間うろうろしていたらしいけど、もっと効率よく、しかも合意の上でその行為ができる相手が探せる場所に行けよと思ったのです。
それとも私が思うほど需要と供給が一致していない(=米兵/軍属だからと言って大喜びでついていく日本人女性が意外と少ない)のでしょうか?

沖縄の基地周辺と横須賀基地周辺の違い

Untitled

沖縄から一時的に横須賀にやってきていた女性が大喜びしたもの。それは何だと思いますか?それはチューハイスタンドの強いチューハイ。
沖縄にはこういうお店ないの?と聞くと、当時沖縄ではちょうど米兵達の基地外での飲酒が一切禁止されており、飲酒するといえば兵舎の中しかなかったそうです。また彼女いわく沖縄の基地周辺はもっとアメリカナイズされているため、チューハイスタンドみたいな雰囲気のお店は彼女にとって新鮮だったとのこと。
でもアメリカナイズされていると聞いて納得です。商売と割り切れば何でもアメリカ人向けにしたくなるものなのでしょう。例えば回転寿司に置かれているタバスコもそう。
彼女を回転寿司に連れて行ったのですが、彼女がこう言いました。

「タバスコが置いてない」

「あたりまえだよ。だってここ寿司屋だよw」

沖縄のおすし屋さん(おそらく基地周辺に限るのだと思いますが)にはタバスコが置いてあるそうです。生魚特有の匂いをカモフラージュするためでしょうか。
そして最も驚くべき、沖縄と横須賀の米軍基地の違い。それは沖縄の基地にはフィリピン人がいないこと!前出のアメリカ人女性が横須賀に来てフィリピン人の多さに驚いていました。

日本人と結婚しているアメリカ人SOFAの中でどのくらいまともな人間がいるのか

SOFAというのは簡単に説明すると。MLC/IHAと言った防衛省に雇用されている日本人従業員のアメリカ版、および軍人の配偶者( のほとんど)です。住宅手当をはじめとする各種手当てが支給される人々。今回逮捕されたシンザト容疑者もおそらくSOFAでしょう。
今回の事件で私の周りの日本人達は「日本人と結婚しているSOFAでまともな人ってどのくらいいるんだろうね」と話していますが、まあ色んな話を聞きますよ。横須賀でもこれだけすごいのですから、沖縄なんてもっとすごいケースがあるんだろうなぁと想像しています。

米兵を配偶者に持つSOFAに関する記事一覧


)横須賀基地のネイビーに飽きて、関東にある他の米軍基地まで遠征していた女性達から聞いた話ですが、マリーンとお近づきになりたければキャンプ富士に行くのだそうです。そしてその基地内にあるナイトクラブでマッチョなマリーンとお近づきになるんですって。
どうやってキャンプ富士に入れるのかって?それは米兵好きな者同士のネットワークを活用するのです。キャンプ富士上でエスコート権のある日本人女性(たいていキャンプ富士所属のアメリカ人の配偶者)と知り合いになり(どうやって知り合うかは不明。おそらくネットでしょう)、彼女達に入れてもらったといっていました。
そこで知り合った海兵隊員達が「今度沖縄で演習があるんだけど、日程を調整して君も来ない?」と誘ってくるそうです。沖縄で女性を現地調達せず、ホームから持ち込むということですね・・・。
ちなみにこの話をしてくれたのは40代の女性でしたから、もうだいぶ昔の話のため、現在では事情が違うと思われます。


なぜ米兵による事件は沖縄に集中すると思うか、横須賀基地所属の米兵達に聞いてみた - Inside the gateに続く>